人気宿泊施設ランキング

2016年春のバラまつり「花フェスタ記念公園」【可児市】

オススメの観光スポット
花フェスタ記念公園
いつの時代も世の女性を魅了し続けてきたバラ。優美で上品なバラは女性の憧れです。そんなバラの季節が今年もやってきました。岐阜県でバラの花を楽しむと言ったら、可児市にある「花フェスタ記念公園」です。

大垣市を守る総鎮守「大垣八幡神社」【大垣市】

普通の観光スポット
大垣八幡神社
毎年5月15日頃に行われる大垣の一大イベント「大垣まつり」は、こちらの「大垣八幡神社」の例祭です。まつりでは、奉芸や夜宮が大垣八幡神社で行われますよ。また大垣の初詣スポットとしても人気で、大混雑するほど多くの人で賑わいます。

秋にはユネスコ無形文化遺産登録へ!「大垣まつり」【大垣市】

超オススメの観光スポット
大垣まつり
ゴールデンウィークが終わった初夏のシーズン。毎年5月の15日頃に2日間に渡り「大垣まつり」が開催されます。この祭りは360年もの歴史を持ち、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。2016年秋にはユネスコの無形文化遺産へ登録される見込みとなっています。

バラの花で優雅なひととき「ばら公園いこいの広場2016」【安八郡】

超オススメの観光スポット
ばら公園いこいの広場2016
美しいバラの季節がやってきました。岐阜県西濃地方にある安八郡神戸町は、お隣の大野町と共にバラの町として有名です。「ばら公園いこいの広場」では、約300品種・3,300株ものバラを楽しむことができますよ。

絵本のようなターシャテューダーの世界へ「ターシャの庭」【可児市】

超オススメの観光スポット
ターシャの庭
皆さんは、ターシャ・テューダーさんをご存知ですか?アメリカの人気絵本作家であり、ガーデナーでもあった女性です。山の中に建てた「コーギーコテージ」で自給自足のスローライフを送り、その生き方に多くの人が憧れ共感を抱きました。そのターシャさんの家と庭を再現して作ったのものが、可児市の「花フェスタ記念公園」にあります。

天下一とも言われる妖艶な藤「天王川公園藤まつり」【愛知県】

オススメの観光スポット
天王川公園藤まつり
愛知県の藤の名所で外せない場所と言えば曼陀羅寺公園もありますが、藤浪の里と呼ばれてきた津島市の藤まつりも忘れてはいけません。会場は「天王川公園」。500有余年の歴史を持つ夏の天王祭で有名な、大きな池を持つ公園です。

世界と日本の自動車誕生からの歴史「トヨタ博物館」【愛知県】

オススメの観光スポット
トヨタ博物館
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」の記事でもご紹介しましたが、愛知県は車の町として知られ、自動車についての博物館がいくつかあります。なんせ世界のトヨタの発祥の地ですから。今回は「トヨタテクノミュージアム」と同様、トヨタが運営するミュージアム「トヨタ博物館」をご紹介します。

花咲かばあちゃんのピンクの庭「國田家の芝桜」【郡上市】

超オススメの観光スポット
國田家の芝桜
ゴールデンウィーク頃になると全国各地の名所で芝桜が咲き始めますが、岐阜の名所と言えばやはりここを置いては語れませんね。郡上市にある「國田さん家の芝桜」。他の場所とは違い個人宅に咲き誇る芝桜で、個人が植えたものが今では有名スポットになりました。

ミツカンと酢造りの歴史を学ぶ「ミツカンミュージアム」【愛知県】

オススメの観光スポット
ミツカンミュージアム
愛知県半田市のミツカン本社工場に隣接してあった博物館「酢の里」が、2015年11月に新たに「ミツカンミュージアム」通称「MIM」としてリニューアルオープンしました。ここでは、ミツカンの歴史、酢造りの歴史などを見学・体験することができます。

トトロの世界を完全再現!「サツキとメイの家」【愛知県】

超オススメの観光スポット
サツキとメイの家
2005年に長久手のモリコロパークで行われた愛・地球博。開催時に絶大な人気を誇っていたパビリオンの一つが、宮崎駿監督によるジブリアニメ「となりのトトロ」を再現した「サツキとメイの家」でした。現在万博跡地が「愛・地球博記念公園」として整備され、他のパビリオンは撤去されていますが、こちらのお家だけは残されています。

ブログパーツ