人気宿泊施設ランキング

豊かな自然に囲まれ白川茶がおいしい「道の駅茶の里東白川」【加茂郡】

オススメの観光スポット
道の駅茶の里東白川
加茂郡の東白川村は、岐阜県では2つしかない"村"の1つ(2015年現在)。白川郷がある白川村は同じ名前の村ですが、名前が同じなだけでここは全く別の地域です。近くに山が多くとてものどかな地域で、お茶の産地としても有名です。普段はあまり訪れることはないのですが、「道の駅茶の里東白川」があるのでスタンプを求めて行ってみました。

6千株のあじさいが咲く「みのかも健康の森のあじさい」【美濃加茂市】

普通の観光スポット
みのかも健康の森のあじさい
美濃加茂市の山を利用した広大な公園「みのかも健康の森のあじさい」。園内には約50種47,000本もの花木が植えられており、四季折々の景色を楽しむことができます。毎年梅雨の時期にはあじさいが咲き誇り、あじさいまつりが開催されていますよ。

グルメやドッグランなどが充実「関サービスエリア」【関市】

オススメの観光スポット
関サービスエリア
東海北陸自動車道の上り線上にある「関サービスエリア」は、下り線の「長良川サービスエリア」と対になる形で位置しています。2011年にリニューアルオープンしてからは施設が一層充実し、特に休日にはものすごい混み合うサービスエリアになりました。私が訪れた際も、真っ直ぐ歩けないほどたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

五郎丸選手のルーティンそっくりな大仏「宗休寺(関善光寺)」【関市】

普通の観光スポット
関善光寺
ラグビーが一躍脚光を浴びた2015年でしたが、それに伴い話題を集めたお寺が関市にあります。あの五郎丸選手の独特のポーズにそっくりな大仏があると言うことで注目されました。それがこちらの「宗休寺」と言う天台宗の寺院。一般には「関善光寺」と呼ばれています。

里山をイメージした自然が多い公園「百年公園」【関市】

普通の観光スポット
百年公園
関市にある「百年公園」は、100haの広大な敷地を持つ憩いの公園。里山をイメージしており、季節ごとに咲く花々と緑に包まれ、家族連れに人気のあるスポットです。100種、2万株の花が咲く、6月の菖蒲まつりでも有名です。

絵画のようなモネの池の側にある「根道神社」【関市】

普通の観光スポット
根道神社
まるでモネの絵画のように美しいことから有名となった、関市の「モネの池」。その池からすぐの場所にあるのが「根道神社」です。池の手前に鳥居があり、そこから階段を登って行くと本殿がありますよ。

絵画のように美し過ぎる池「モネの池」【関市】

オススメの観光スポット
モネの池
メディアやSNSなどで最近話題になっている、岐阜県関市にある「モネの池」をご存知でしょうか?あまりにも美しすぎる光景だと言うことでクチコミで広がり、人気に火が付いたスポットです。休日ともなるとカメラ片手に、たくさんの人が訪れています。

恐竜に出会えるミュージアム!「岐阜県博物館」【関市】

オススメの観光スポット
岐阜県博物館
小さな博物館から大きな博物館まで、様々な博物館に足を運んでいる私ですが、ここ「岐阜県博物館」は県の博物館と言うこともあって、資料数や情報量がとても多かった。関市の「百年公園」内にあります。

杉原千畝の人道的功績を称えた「人道の丘公園」【加茂郡】

普通の観光スポット
人道の丘公園
皆さんは杉原千畝氏をご存知ですか?第二次世界大戦中に活躍した外交官だった人です。杉原千畝氏が八百津町出身だったと言うことから、そんな彼の功績を称え、1992年に「人道の丘公園」を八百津町の山の上に開園させました。

現存する日本最古の戸籍「道の駅半布里の郷とみか」【加茂郡】

普通の観光スポット
道の駅半布里の郷とみか
おもちゃのトミカと同じ名前の富加町。私はずっと何か関係があるものだと思っていましたが、何も関係ありません…。ただ同じ名前、それだけ。そんな話はさておき、自然が多く残るのどかな富加町にある「道の駅半布里の郷とみか」へ行ってきました。2010年のオープン時以来2度目の来訪。だいぶ時間は経ちましたが、まだまだきれいな道の駅です。

飛騨川の島の上にポツンと建つ「小山観音」【美濃加茂市】

普通の観光スポット
小山観音
美濃加茂市にある、橋の上から見える岩の上に建つお寺。何であんなところに建っているのだろうと気になったので、旅の途中に急遽立ち寄ってみることに。ここは「小山寺」と言うそうで、岩の上に建つのは観音堂。近くまで車で行き、あとは徒歩で橋を渡ります。

大自然と温泉を満喫「板取川温泉バーデェハウス」【関市】

普通の観光スポット
板取川温泉バーデェハウス
24km続くアジサイロードと21世紀の森公園に、約7万本ものアジサイが咲き誇ることで有名なアジサイの町板取。キャンプ場なども多く、梅雨から夏にかけては多くの人が訪れる地域です。私も毎年アジサイを見に訪れるているのですが、今回はずっと気になっていた温泉にも足を伸ばしてきました。21世紀の森公園から少し北へ行った「板取川温泉バーデェハウス」です。

平成村にある充実した施設「道の駅平成」【関市】

普通の観光スポット
道の駅平成
岐阜市から下呂方面へと抜けることができる県道58号の「関金山線」、通称「平成こぶし街道」と呼ばれる道沿いに、「道の駅平成」があります。関金山線は山が多く休憩する場所もあまりないためか、平日休日関わらず、いつも多くの車が止まっている道の駅です。

洋風の建物が目立つ「道の駅美濃白川ピアチェーレ」【加茂郡】

普通の観光スポットpiachere01.jpg
岐阜の人気観光地「下呂温泉」に遊びに行く途中に必ず立ち寄る41号線沿いの道の駅「美濃白川ピアチェーレ」。どこかヨーロッパを思わせるようなかわいらしい建物が特徴的。長旅のドライブに道の駅は欠かせません!

お得な商品は即完売!「モンテール美濃加茂工場直売店」【美濃加茂市】

普通の観光スポット
モンテール美濃加茂工場直売店
スーパーやコンビニのデザート売り場で、必ず目にするモンテール商品。シュークリーム、ワッフル、クレープ、ケーキ、エクレア、どらやき…どれもおいしそうでついつい手が伸びてしまう種類豊富なデザートたち。実はこのモンテール商品は、美濃加茂市にある工場で作られているって知っていましたか?

ブログパーツ