人気宿泊施設ランキング

岐阜公園にある戦国ワンダーランド!「岐阜市歴史博物館」【岐阜県】

普通の観光スポット
岐阜市歴史博物館
金華山の麓にある岐阜公園周辺は観光スポットが点在しており、遠方からの観光客にはもってこいのエリアですが、岐阜に住んでいるとなかなか行くことがないかもしれません。私も小さい頃から何度も訪れているので大人になって行くこともなかったんですが、改めて色々回ってみるとこれが意外と面白い!今回はその中の一つ、「岐阜市歴史博物館」をご紹介!

まるで理科の授業!大人になってより楽しい「岐阜市科学館」【岐阜市】

普通の観光スポット
岐阜市科学館
2016年5月にリニューアルオープンしたと言うことで、「岐阜市科学館」に遊びに行ってきました。科学館なんて小学生以来!ワクワクと胸を躍らせながら軽い気持ちで訪れたわけですが…完全に科学館なめてた。満車じゃん…混み過ぎ科学館……!

世界の淡水魚たちに出会える「アクア・トトぎふ」【各務原市】

超オススメの観光スポット
アクア・トトぎふ
日本全国には100館以上の水族館がありますが、淡水魚を専門に飼育・展示してある水族館は珍しい。そう、その一つが各務原市にある「世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ」なのです。淡水魚専門の水族館としては世界でも最大級の規模なんですよ。ハイウェイオアシス「オアシスパーク」に隣接してあります。

グルメと野菜が勢ぞろい!「岐阜県農業フェスティバル2015」【岐阜市】

オススメの観光スポット
岐阜県農業フェスティバル
岐阜県庁周辺の駐車場やヒマラヤアリーナ、芝生広場などを利用して行われる、秋の一大イベント「岐阜県農業フェスティバル」。2015年は10月24日(土)25日(日)に行われました。朝の9時半に着いたにも関わらず、とにかく人が多い…。想像以上に盛り上がっているお祭りでした。

信長も恐れていた!?パワースポット「那加総社手力雄神社」【各務原市】

普通の観光スポット
那加総社手力雄神社
他とは違い、特別な"エネルギー"を感じることができると言われている「パワースポット」。信じる信じないは別として、なんとなく癒される気がしてついつい行きたくなってしまいます(信じていると言うのか、コレ)。今回訪れたのは各務原市にある「手力雄神社」。古くからパワースポットとして、地元の人たちに親しまれている神社です。

恐竜大迫力イベント!「柳ケ瀬ジュラシックアーケード2015」【岐阜市】

オススメの観光スポット
柳ケ瀬ジュラシックアーケード
岐阜市の柳ケ瀬商店街に恐竜が出現!毎年9月に行われる柳ケ瀬の一大イベントで、2日間限定にも関わらず、9万人もの人が訪れるそうです。2015年は9月12日(土)13日(日)に行われました。ガオー。

長良川の湊町として栄えた「川原町の古い町並み」【岐阜市】

普通の観光スポット
川原町の古い町並み
古い町並みと言えば、高山郡上などの風情ある町並みが有名ですが、岐阜市の中心部にも、懐かしい格子戸の残る古い町並みがあるのをご存知でしょうか。鵜飼観覧船事務所から続く、湊町・玉井町・元浜町などを総称した「川原町」と呼ばれている町並みです。

手筒花火の火祭りで有名な「手力雄神社」【岐阜市】

普通の観光スポット
岐阜市手力雄神社
岐阜市の閑静な住宅街にある「手力雄神社」。一見何の変哲もない普通の神社ですが、ここのお祭りはテレビなどでも取り上げられるほど有名なものなのです。一度見てみたい…。そんな思いから、お祭りもやっていないのに神社へ行ってみることにしました。

70回記念!テーマは平和「長良川全国花火大会」【岐阜市】

超オススメの観光スポット
第70回記念
7月最終土曜日に行われる「全国選抜長良川中日花火大会」から一週間後に、毎年行われる「長良川全国花火大会」。今年は70回目を記念した盛大なイベントになると言うことで、2週連続行ってきました。「長良川全国花火大会」では毎年テーマが設けられ、2015年のテーマは「平和」。

見なければ夏が始まらない!「長良川中日花火大会」【岐阜市】

超オススメの観光スポット
長良川中日花火大会
岐阜市の長良川で2週連続で行われる花火大会。それぞれ3万発もの花火が岐阜の夜空に打ちあがります。今回ご紹介するのは、2015年1度目の花火となった「全国選抜長良川中日花火大会」。毎年ここに来ると、夏がやってきたと実感します。

日本三大仏?籠大仏とも呼ばれる「正法寺の岐阜大仏」【岐阜市】

普通の観光スポット
正法寺の岐阜大仏
大仏と言えば「奈良の大仏」や「鎌倉の大仏」が有名ですが、ここ岐阜県にも大仏があるのを知っていますか?しかも岐阜市の中心部にあり、この辺りは大仏町と言う地名が付けられているほどなんです。それにも関わらず、あまり知名度は高くない気がします。私も、実は大人になるまでその存在を知りませんでした…。

1,300年の受け継がれた幽玄の世界へ「長良川鵜飼」【岐阜市】

超オススメの観光スポット
長良川の鵜飼
今年が始まった時にいくつか目標を立てていたんですが、念願叶い、ようやくその中の一つを達成することができました!長年の夢……それは「長良川の鵜飼」を見ること。岐阜と言ったら鵜飼のイメージは強いと思いますが、実際に岐阜に住んでいる人は見たことのない方も多く、私もその一人だったのです…。

白ヘビ伝説が残る釣りスポット「夕べが池自然公園」【岐阜市】

普通の観光スポット
夕べが池自然公園
岐阜市と北方町の境目の、のどかな田園が広がる地域に小さな公園があります。ちょっと変わった「夕べが池自然公園」と言う名前の公園で、園内にある池で魚釣りが楽しめるため、釣り好きの人たちが集まるスポットとなっている場所です。

柳ヶ瀬近くの静かな梅の名所「梅林公園」【岐阜市】

普通の観光スポット
梅林公園
三寒四温の今日この頃。まだ寒い日もありますが、春はすぐ目の前まで来ているのを実感します。もう1ヶ月もすれば桜が咲く季節ですが、その前に梅のお花見を忘れてはなりません。岐阜県の梅の名所と言えばご存知「梅林公園」ですね。満開には少し早かったですが、梅を見に行ってきました。

遮るものが何もないビッグな公園「かさだ広場」【各務原市】

普通の観光スポット
かさだ広場
愛知県・岐阜県・三重県に点在する「国営木曽三川公園」。海津市の木曽三川公園センター、各務原市の河川環境楽園、一宮市の138タワーパークなどがその一つ。どこの公園も広大で自然豊かなのが特徴的で、ここ「かさだ広場」も例外ではありません。他の公園同様、晴れた休日には多くの家族連れで賑わいます。

ブログパーツ