人気宿泊施設ランキング

インディ・ジョーンズ気分で洞窟探検!「美山鍾乳洞」【郡上市】

オススメの観光スポット
美山鍾乳洞
徹夜踊りに滝に流しそうめんにキャンプ場、そして鍾乳洞……郡上市は夏におでかけしたくなるスポットがたくさんあります。その中から今回ご紹介するのは「美山鍾乳洞」。郡上八幡城古い町並みから、20分ほど行った山の中にあります。

快適!ひんやり空間!


美山鍾乳洞
入り口に近づくにつれて急に涼しくなってきます。それもそのはず。洞内は15℃から16℃ほどに保たれており、夏はまるでクーラーがガンガンに入った部屋のようにひんやり。一歩足を踏み入れればそこはちょっと不気味な地底世界で、インディー・ジョーンズのような探検家になった気分。

ちょっと危険な道のり


美山鍾乳洞
美山鍾乳洞は日本でも最大規模のタテ穴式鍾乳洞。観光洞は800mほどで、30〜40分の道のり。受付で「階段が多いから気をつけてください」と言われた通り、上ったり下りたりする険しい道のりが続きます。

色のない世界


美山鍾乳洞
手を加えられることなく2億5千年の太古の地球のままの姿を残しているので、地底の茶色しかない世界ですが、それが余計に本当の探検をしている気分にさせてくれます。一つ一つの岩の形や鍾乳石や石筍がまさにアートで、しばらく見入ってしまうことも。

人が少ない穴場スポット


美山鍾乳洞
鍾乳洞好きな私としてはおすすめのスポットですが、観光客は夏でもあまり多くないので、洞内をゆっくり自分のペースで見ることができました。(探検中一組も会っていません。)ここから近くの「大滝鍾乳洞」はとても混んでいた記憶があります。

地球の鼓動を感じるスポット


美山鍾乳洞
その造形美とスケールの大きさは感動すら与えてくれますよ。長い年月をかけて造られたことを考えると、地球って生きているんだと改めて思いますね。私たちが生きているこの時間は、地球の歴史にとってはまばたきするほどの一瞬なんだなと…。

見えた光!出口間近!


美山鍾乳洞
ゆっくり見ていたら30分どころか1時間ぐらい経過していました。なんやかんやで出口の光が見えた時には安堵する自分がいました。やっぱり人間にはお天道様が必要なんだ…。ちなみに恋人の聖地にも認定されているので、カップルにもおすすめですよ。

自然いっぱいの大パノラマも満喫


美山鍾乳洞
気づいたら山の下から入って、鍾乳洞を上って上まで来ていたんだ…。涼しい鍾乳洞とは違って地上は暑いですが、出てすぐにこの大パノラマ。この演出も結構好き。いやはや、夏はやっぱり鍾乳洞最高ですわ…。


周辺の人気宿泊施設



ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



あさの旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町大手町817  



三冨久
【住所】:岐阜県郡上市八幡町島谷808 



旅館 磨墨
【住所】:岐阜県郡上市八幡町殿町1番地 



備前屋
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町264番地 


矢印

住所:岐阜県郡上市八幡町美山421
営業時間:9:00〜17:00(最終入場16:30)
       ※11月、12月は9:00〜16:00(最終入場15:30)
料金:大人900円
定休日:木曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:美山鍾乳洞








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439698734

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ