人気宿泊施設ランキング

シャチに会える水族館!「名古屋港水族館」【愛知県】

超オススメの観光スポット
名古屋港水族館
みんな大好き水族館!日本で生活していたら絶対見ることのできないようなお魚に出会える場所!急に思い立って、名古屋港ガーデンふ頭にある人気スポット「名古屋港水族館」へ行ってきました。日本で第三位の入場者数を誇る有名どころです。

名古屋港水族館のアイドル「シャチ」


名古屋港水族館
入り口から通されるのは、北館の2F。名古屋港水族館は北館と南館に分かれており、北館は主にクジラ類の飼育・展示となっています。

入ってすぐに目に飛び込んでくるのが大水槽で悠々と泳ぐシャチの姿。シャチはこの水族館で目玉の生き物。全国でもシャチを見られる水族館は現在2館しかないそうなのでとても貴重な姿です。最初にこの大迫力な光景なので、始めからテンションマックス!

愛嬌たっぷり!「シロイルカ」


名古屋港水族館
シャチと同じフロアーで見ることができるベルーガ。別名シロイルカ。CMで使われて話題にもなった哺乳類ですね。大きな身体に見合わない愛嬌たっぷりのかわいいお顔。これがシロイルカの最大の魅力。人に興味を持ち、CMのようにガラス越しに覗き込んでくることもあるんだとか。

人気のイルカショー


名古屋港水族館
名古屋港水族館には巨大なショープールがあり、ここで行われるイルカショーも人気があります。タイミング悪くショーは見られませんでしたが、練習している様子が見られました。これが賢くて最高にかわいかった!シャチやベルーガの公開練習も見られます。

水中から見られる観覧席


名古屋港水族館
ショーが行われるプールの真下には水中観覧席が設けられていますよ。イルカたちが泳いだりショーをしたり姿を、水中から見られる観覧席です。このスペースはかなり広く、じっくりとイルカたちを観察できます。もう海の中にいるような気分になってきます。

マイワシのトルネード!


名古屋港水族館
さて次は、大スケールの鯨類の仲間たちが泳ぐ北館から繋がる南館へ。こちらはエリアごとに、世界の5つの海を再現した展示となっています。

まずは日本の海から始まり、マイワシが群泳する黒潮大水槽がお出迎え。自然界でも滅多に出会うことができない、マイワシのトルネードを見ることができますよ。光と音楽の演出もとてもロマンチック。自然が造り出す芸術に、しばし目が離せません。

日本から南極への旅


名古屋港水族館
「日本の海」「深海」「赤道の海」「オーストラリアの水辺」「南極の海」と言う順に展示されており、地球を縦断して旅するような順番になっていますよ。同じ魚と一言で言っても、住む地域によって全く別の進化を遂げ、形も色も大きさも全然違ったものへと変わっていった魚たち。それぞれのエリアの気候や水温などに合った魚たちへと進化していったことが分かります。

海と共にある地球と人間


名古屋港水族館
海なし県の岐阜に住んでいると全く海とは縁のない生活ですが、水族館は海のロマンを感じさせてくれました。唯一海がある星地球。時に私たちに猛威を振るう海ですが、全ての生き物の源であり、地球や人間にとって欠かせない存在であり、太古の昔から海と共に生きてきたんだと実感。きっと今でも、分からないことや知られていないことの方が圧倒的に多いんだろうな…。

ウミガメの繁殖


名古屋港水族館
とまぁ魚たちを見ながら一人感傷に浸っていた私の前に、続いて出迎えてくれたのがこちらのウミガメさん。名古屋港水族館ではウミガメの飼育にも力を入れており、ここで孵化した赤ちゃんカメも泳いでいました。ウミガメ専用の回遊水槽があり、卵を産めるように人工的な砂浜まで用意されています。

4種類のペンギンが住むペンギン水槽


名古屋港水族館
最後にペンギン水槽を見て終わり。集団で行動する4種類のペンギンたちが、この広い水槽で生活しています。ペンギンは南極の寒いところに生息しているので、ここでもマイナス2度、水温は6度と、現地の気候に合わせてあるんですよ。ガラスのすぐ側まで来てくれるので、羽の一本一本までじっくりと見ることができます。

と言うことで、有名なものからマイナーなものまで、いろいろな生き物たちに会えて充実した一日でした。年間パス作りたいぐらい面白かった!


住所:愛知県名古屋市港区港町1-3
営業時間:9:30〜17:30(時期により異なる)
休館日:毎週月曜(休日の場合は翌日)
料金:大人2,000円、高校生2,000円、小・中学生1,000円、幼児500円
駐車場:有り(有料)
ホームページ:名古屋港水族館








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ
×

