人気宿泊施設ランキング

黄金に神々しく輝く大仏様「一畑山薬師寺」【愛知県】

普通の観光スポット
一畑山薬師寺
名古屋のテレビCMでも流れているので、なんとなく聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか。今回ご紹介するのは、愛知県岡崎市にある寺院「一畑山薬師寺」。小高い山の上にある臨済宗妙心寺派の大きなお寺です。

パワースポットとして知られる祈祷寺


一畑山薬師寺
山の上にあることもあって景色も抜群。空気も澄んで気持ちのいい場所でした。総本山は島根県の一畑寺でパワースポットとしても知られており、祭り事や初詣じゃない時期でも多くの人が訪れます。厄除けや交通安全などの祈祷寺としても有名なお寺。

温泉が湧き出るお寺


一畑山薬師寺
23万1400平方メートルと言う広大な敷地を持つお寺で、境内には温泉もあるそうですよ(ご祈祷を受けた人のみ入れる)。温泉ももちろんいいのですが、今回の目的は2012年にできた新スポット。

3万枚の金箔を使用


一畑山薬師寺
そう、それがこちら。薬師寺にちなんで全長8.94メートルの薬師如来涅槃像。愛知県は大仏の宝庫と言っても過言ではないほど多く、詳しくないながらにいろいろと巡っていますが、こんな金色に輝いているのは初めて。そらそうだ、なんたって約3万枚の金箔が使われているんだから。その神々しさに絶句。

金ぴかに輝く大仏


一畑山薬師寺
これだけ輝いていれば、なんだかご利益ありそうな気がしてきた。まだ新しいこともあってか、とにかく眩しいぐらいキラキラと輝いています。ありがたや。そういえば、寝転んでいる大仏様も初めて見たな…。

鐘をついて運がつく!


一畑山薬師寺
いいもの見させてもらったと満足し境内を歩いて回ると、梵鐘があったので早速ついてみることに。鐘をついて運がつくという言葉に引かれてしまった…。想像以上に大きな音で「ボーン」と山の中に響き、なんだかすっきりすることができました。色々とパワーをもらえたような、そんな気がした一畑山薬師寺でした。


住所:愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44
営業時間:7:00〜17:00(祈祷時間8:30〜17:00)
駐車場:有り(無料)








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ