人気宿泊施設ランキング

夢が詰まった秘密基地「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」【滋賀県】

オススメの観光スポット
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
黒壁スクエアと呼ばれる黒漆喰の壁が特徴的な、歴史的建造物を生かした人気観光地からの通りの商店街に、「海洋堂フィギアミュージアム黒壁」があります。フィギアの製造で有名な海洋堂のミュージアムで、世界初のフィギアミュージアムだそうです。

ケンシロウと大魔神がお出迎え


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
アーケードの商店街に一店だけ、テーマパークの土産ショップのような賑やかなお店があるので、歩いていればすぐに見つかります。北斗の拳のケンシロウと大魔神が目印。1階はショップ、2階がフィギアミュージアムとなっていますよ。

コレクションケースに並んだ食玩の数々


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
館内に入ってまずお出ましするのが、海洋堂で今まで作られて食玩の数々。アニメのキャラクターから動物や昆虫などにいたるまで、作ってないものはないんじゃないかと言うほどの種類と量です。

フィギアを使ったジオラマや物語


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
フィギアと聞いてまず想像するのはアニメやゲームのキャラだと思うのですが、それだけではないのがこのミュージアムの特徴です。恐竜や動物のフィギアを使って、地球や人類の歴史が箱の中で表現されています。箱の中に世界が広がっているその展示方法もおもしろい!

リアルな恐竜や怪獣


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
こちらはミュージアムのシンボルであるレッドドラゴン。建物の入り口上部にもいます。海洋堂はジュラシックパークなどハリウッド映画からも依頼があるほどで、恐竜や怪獣の肌の質感がやたらリアルなんです。今にも動き出しそうな勢い…。

ジオラマボックスの中の物語


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
館内にはこのようなジオラマボックスがいくつもあり、箱内で一つ一つ違った物語が繰り広げられています。その物語は独特すぎて意味の分からないものもありますが…とにかく精巧な造りで見入ってしまいます。

アニメキャラのフィギアがいっぱい!


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
さて、アニメ好きの私としては、やはりここからのアニメゾーンを待ち望んでいたのです。外にいたのと同じく、等身大のケンシロウが構えていました。アニメの名シーンを再現したものも多々ありますよ。ケンシロウとは絶対一緒に写真を撮っておくべき!ユリアもいます。

人気キャラ大集合!


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
昭和アニメから最新アニメにいたるまで、ズラーっと人気キャラが大集結!ほ、ほしい…。フィギアコレクターやアニメ好きにはたまらない聖地かも!?ちなみにガールズゾーンもあり、そちらには美少女キャラ、萌えキャラなどが勢ぞろいしています。だいぶ際どいものもありました。

アニメ好きでなくても楽しめる!


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
これまた箱の中に、ハイジ、戦国BASARA、ナウシカ、エヴァンゲリオン、ルパン3世、風の谷のナウシカ、キン肉マン、攻殻機動隊などの名シーンが繰り広げられています。攻殻機動隊のタチコマフィギアほしい!そして綾波レイは相変わらずかわいいですね。

アニメ好きなら尚更ですが、その造形の美しさやリアルさ、精巧な造りは、子供から大人まで誰でも楽しめるミュージアムだと思いました。これからも素敵なフィギアをたくさん世に出していってほしいですね。


住所:滋賀県長浜市元浜町13-31
営業時間:10:00〜18:00(12月〜2月は17:00まで)
入館料:大人800円、小人500円
休館日:不定休
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:海洋堂フィギュアミュージアム黒壁








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ