人気宿泊施設ランキング

大垣市を守る総鎮守「大垣八幡神社」【大垣市】

普通の観光スポット
大垣八幡神社
毎年5月15日頃に行われる大垣の一大イベント「大垣まつり」は、こちらの「大垣八幡神社」の例祭です。まつりでは、奉芸や夜宮が大垣八幡神社で行われますよ。また大垣の初詣スポットとしても人気で、大混雑するほど多くの人で賑わいます。

1451年に現在の地に


大垣八幡神社
この地に建てられたのは1451年のこと。大垣市は戦国時代戦いの舞台であったため一度は兵火により全焼してしまいましたが、1647年には大垣城城主によって再建されました。

祭りや初詣には多くの露店が


大垣八幡神社
現在は大垣市内の総鎮守として、大垣市民の氏神様として親しまれています。初詣の時期や大垣まつりの時期には、参道や神社前に多くの露店が建ち並びますよ。私が訪れた大垣まつりの日も、露店が多くとても賑やかでした。

お化け屋敷も出現


大垣八幡神社
何やらものすごい叫び声が聞こえると思ったらこんなお化け屋敷まで。今どきあるんだね、こんなお化け屋敷。レトロ感がまた良い雰囲気。お化け屋敷と言えば毎年夏に始まる柳ヶ瀬のお化け屋敷も有名ですね。こちらもぜひ夏に。

参拝に長蛇の列


大垣八幡神社
さすが国の重要無形民俗文化財にも指定されている大垣まつりの日と言うこともあって、参拝するにも長蛇の列ができていました。せっかくなので私も並んで参拝。

自噴水が湧き憩いの場に


大垣八幡神社
境内には稲荷神社もありましたよ。人が多過ぎてゆっくりと参拝できなく普段の大垣八幡神社の様子が分からなかったんですが、何もない時はきっと静かな神社なんでしょうね。2004年に整備した自噴水も湧き出します。大垣市は水都と呼ばれるほど水がきれいな市なので、こちらも必見ですよ。


周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県大垣市西外側町1-1
駐車場:有り
ホームページ:大垣八幡神社








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ