人気宿泊施設ランキング

徳川家康が17年間過ごした出世城「浜松城」【静岡県】

普通の観光スポット
浜松城
浜松市の定番観光スポットとして人気のある「浜松城」。桜の名所として特に春に混み合いますが、その他の時期でも多くの観光客で賑わうスポット。徳川家康が17年間過ごした城としても有名です。

見どころいっぱいの浜松城公園


浜松城
浜松城があるのは浜松市の中心部。浜松駅からも近くアクセスも抜群。城の周辺は浜松城公園となっており、浜松市美術館や日本庭園、芝生広場などがあります。見どころがたくさんあるので観光にはもってこいですね。

運が良ければ富士山が見える


浜松城
少し高い位置にあるため、浜松市の景色を一望できます。実はここから富士山も見られるらしいのですが…。私が訪れた日は雲一つない晴天だったにも関わらず、残念ながらその姿をお目見えできず。浜松からは少し遠いからね…。

館内は小さな資料館


浜松城
と言うことで早速城内へ。外観は戦国時代を感じる立派なものですが、なんせ復元なので中は普通のコンクリート造り。城が小さいのでそれほど多くはありませんが、歴史的な展示物を見ることができます。だがしかし!人が多すぎてゆっくりは見られませんでした…。

出世城と呼ばれる所以


浜松城
浜松城の歴代の城主たちが、後の江戸幕府の重役に出世した人が多いことから、ここは出世城とも呼ばれているんですよ。出世を願う人は、その功績にあやかるつもりで見てみてもいいかも。それにしても武具や鎧はいつ見てもかっこいい!

人間そっくりの徳川家康像


浜松城
城内は混んでいることもあってあまり見られずすぐに終わってしまいましたが、これだけはちょっと感動!1Fに置かれた若き日の徳川家康さん。晩年のぽっちゃりしたイメージとは違い、勇ましい姿が見られます。シワ、毛穴、血管にいたるまで人間そっくりなので今にも動き出しそう。夜見たらちょっと恐いかも。文献を元に作られているそうですが、実際にこんな顔だったのかなと興味を引きつけられました。


住所:静岡県浜松市中区元城町100-2
営業時間:8:30〜16:30(但し入場は10分前まで)
入城料:大人200円
駐車場:有り(無料)
関連URL:浜松城公園








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。