人気宿泊施設ランキング

夏は鍾乳洞が涼しくて楽しい!「竜ヶ岩洞」【静岡県】

超オススメの観光スポット
竜ヶ岩洞
夏のレジャーに欠かせない観光スポットと言えば鍾乳洞!ひんやーりクールな地底世界で、洞窟探検を楽しむことができます。岐阜県では「飛騨大鍾乳洞」や「大滝鍾乳洞」などに行ったことがあったんですが、今回は初静岡の鍾乳洞。浜松市にありますが、市街からは車で30分ほどかかります。

400mの観光鍾乳洞


竜ヶ岩洞
竜ヶ岩洞」は総延長1046mの鍾乳洞で、そのうち400mが観光用に一般公開されています。洞内は年間を通して18℃で、夏は涼しく冬は暖かく感じられますよ。暑い夏にはピッタリですが、一枚羽織を持っていった方がいいかも。

地底の冒険へレッツゴー!


竜ヶ岩洞
何度鍾乳洞に訪れても子供のようにワクワクします。洞窟探検なんて、普段なかなかできない体験ですもんね。道のりは平坦で歩きやすい鍾乳洞ですが、念のためスニーカーなどを持って行った方が歩きやすいと思います。

地球の神秘


竜ヶ岩洞
洞内の見学ポイントは約50ヶ所ほどあります。連休などだと混雑して後ろからどんどん人が来るのでゆっくり見られないのが残念ですが、2億5千万年かけて作られた鍾乳洞は迫力満点。鍾乳石が1cm成長するのに約70年かかると言われています。ハンパない…。

1981年に発見された竜ヶ岩洞


竜ヶ岩洞
この鍾乳洞を探索していた時の様子もあります。ここは洞窟愛好家の二人によって1981年に発見されたんですって。光のない真っ暗闇の世界での探検。まさに命がけ。それでもロマンを求めて探し求めていたのでしょうね。

落差30mの黄金の滝


竜ヶ岩洞
くーっ!写真にうまく収められなかったのが残念!ここの見どころの一つ「黄金の大滝」。滝の落差は約30mもあり、その迫力には圧倒されてしまいます。地底の滝としては、日本でも最大級の規模のものですよ。ちなみに、写真に写るてんてんが滝です…(水滴しか写りませんでした。)

壮大な鳳凰の間


竜ヶ岩洞
そして一番の見どころ、クライマックスがこちら!「鳳凰の間」。名前の通り部屋のようになっているので、一人ずつ順番にしか見られません。私は30人ほどの列を並びましたが、これは雄大!まさに鳳凰が羽を広げたように壮大なスケール。並んででも見る価値ありなので、出口はすぐそこですが、その前にちょっとだけ並んでみてください。


住所:静岡県浜松市北区引佐町田畑193
営業時間:9:00〜17:00
入場料:大人1,000円
駐車場:有り(無料)
関連URL:竜ヶ岩洞








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437695421

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ