人気宿泊施設ランキング

花咲かばあちゃんのピンクの庭「國田家の芝桜」【郡上市】

超オススメの観光スポット
國田家の芝桜
ゴールデンウィーク頃になると全国各地の名所で芝桜が咲き始めますが、岐阜の名所と言えばやはりここを置いては語れませんね。郡上市にある「國田さん家の芝桜」。他の場所とは違い個人宅に咲き誇る芝桜で、個人が植えたものが今では有名スポットになりました。

明宝の山の中のお家


國田家の芝桜
國田さん宅があるのは、明宝の緑豊かな山の中。郡上八幡インターからせせらぎ街道を北上した先にあります。新緑の季節には気持ちの良い場所で、プチ旅行に来た気分。

ピンクのオアシス


國田家の芝桜
山や森の緑の中に、ここだけピンク色に染まっているのですぐに分かるかと思いますよ。それはもう、山の中に現れるピンクのオアシスのような感じです。まるで広大な敷地に華やかな絨毯が敷かれているよう。緑とのコントラストも映えますね。

コツコツと作り上げた花畑


國田家の芝桜
度々メディアで取り上げられているのでご存知の方も多いかと思いますが、この芝桜を植えたのは國田さん家のおばあちゃん。実家から一株の芝桜を持ち帰ったのがきっかけでした。以後コツコツと一人で芝桜を植え続け、この広大な花畑を作ったと言うわけです。まさに花咲かばあちゃんですね!

人々の喜ぶ顔が生き甲斐だったおばあちゃん


國田家の芝桜
毎年美しく咲く花を見て、通りすがりの人が喜ぶのがおばあちゃんの生き甲斐だったようです。いやぁこういった人々のために無償でやってきた人の話を聞くと、世の中お金じゃないんだなと思いますね。

地元の人たちに守られて


國田家の芝桜
今は亡くなられてしまいましたが、地元の人たちによって「國田家の芝桜を愛する会」が結成され、花咲かばあちゃんこと國田かなゑさんの意思を現在も引き継いでいます。そんな皆の愛に包まれて、毎年素晴らしいお花畑が出来上がるのですね。

各賞を受賞した花畑


國田家の芝桜
平成4年には「農林水産大臣賞」、平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞した経歴もある芝桜の花畑。一歩足を踏み入れれば甘い香りと共に幸せを感じることができるかも。ゴールデンウィークのおでかけにいかがですか?


周辺の人気宿泊施設



 ホテル ヴィラ・モンサン
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町西洞3067−1



 鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町大鷲3262-1



白鳥高原ホテル
【住所】:岐阜県郡上市白鳥町石徹白檜峠



HOLIDAY HOUSE グリーンガーデン
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-427 



貸し別荘 Ork(オーク)ひるがの
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363−988 


矢印

住所:岐阜県郡上市明宝奥住
駐車場:有り(無料)
関連URL:國田家の芝桜








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437257472

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ