人気宿泊施設ランキング

パワースポットとして有名な猿田彦の総本社「椿大神社」【三重県】

オススメの観光スポット
椿大神社
三重県観光の途中、たまたま看板を見て立ち寄ってみた「椿大神社」。鈴鹿山渓の入道ヶ岳の麓にある神社です。何も知らずに訪れたわけですが、実はここ三重県では超有名な神社だったのです。訪れたのが1月上旬だったこともあり、初詣の参拝客で想像以上に大混雑していました。

猿田彦大神を祀る総本社


椿大神社
祀られているのは猿田彦大神。と言うかなんと、全国の猿田彦大神を祀る神社の総本社!創建も垂仁天皇の時代だと言われ、ものすごく位の高い神社のようです。たまたまこんなすごい神社に来られるなんて、それだけでツイている気がします。神様に導かれたのでしょうか…。境内も広いですね。

初詣客がとても多い


椿大神社
木々に囲まれ荘厳な雰囲気。お正月ではなかったのでなんとか駐車場にも止めることができましたが(遠くの駐車場からかなり歩きましたが)、元旦なんかは人でごった返していそう。三重県では、伊勢神宮、二見興玉神社に次いで、初詣の参拝客が多いそうですから。

ピリッとした空気が張り詰める


椿大神社
大きな神社と言うのは、なんと言うか他とは空気が違う気がします。凛としていて背筋がピンとなるような。古くから人々に信仰され守られてきたので、目に見えない力はあるのだと私は信じています。

北に椿大神社・南に伊勢神宮


椿大神社
三重県は北を椿大神社、南を伊勢神宮が守っていると言われるほどなので、伊勢などへお出かけの際にはぜひこちらも立ち寄っていただきたいですね。ちなみに椿大神社は、交通安全や厄除けのご利益があるとされています。お祓いを受けていらっしゃる方も多く見られました。

境内の椿岸神社は縁結びスポット!?


椿大神社
境内には別宮である「椿岸神社」があります。椿大神社はパワースポットとしても人気を集めているのですが、こちらの神社が大きく関わっているようです。祀られているのは「天之宇受女命(あめのうずめのみこと)」、猿田彦大神とは夫婦神です。そんなことから、恋愛成就・縁結びに強大な力を持っていると言われているのです。恋しているそこのあなた、注目!

縁結びのパワースポット


椿大神社
パワースポットブームもあり、若い人の参拝客も多いそうです。恋愛に効くと言われれば、誰でも気になりますよねそりゃ。こちらの玉は「招福の玉」。願いを叶えて三回なぜれば、心願成就するんだとか。いやぁ、あやかりたい。なでなで。

恋愛運アップ!?「かなえ滝」


椿大神社
こちらの「かなえ滝」はなんと!待ち受けにすると恋愛成就できると言う噂があるそうです。実際に写メを撮っている方もいらっしゃいました。かなえ滝と言うほどですから。何でも叶えてくれそう。願いが叶うかは分かりませんが、パワーがありそうなものに触れられるだけで楽しい旅になりました。近かったら何度も足を運びたくなる神社でしたよ。


住所:三重県鈴鹿市山本町字御旅1871
駐車場:有り(無料)
ホームページ:椿大神社








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432725879

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ