人気宿泊施設ランキング

三重塔など重要文化財が点在する「日吉神社」【安八郡】

普通の観光スポット
日吉神社
1月1日の午前7時。まだ訪れたことのない神社で参拝したいと思い、今年の初詣は神戸町にある「日吉神社」に行きました。田園の中にあり静寂が漂う雰囲気抜群の中、一年間の祈願をしてきました。今年は暖冬だっとは言え、元旦の朝は寒かった…。

創建817年の古社


日吉神社
それほど有名な神社ではないためか朝だったためか、来ている人はちらほら。あまり人が多過ぎると神様が忙しそうなので、私はこれぐらい落ち着いている方が好きですが。とは言え、創建は平安時代始めの817年ととても古く、歴史ある古社なのです。

総本宮は滋賀県の日吉神社


日吉神社
日吉神社の総本宮は滋賀県大津市にある「山王総本宮日吉大社」。比叡山連峰八王子山の麓にあるそうです。そこから全国に勧請して、日本各地に建立されました。神戸町にある日吉神社もその一つと言うわけです。

重要文化財が点在


日吉神社
境内の本殿や拝殿は県の重要文化財に、石造の狛犬や三重塔は国の重要文化財に指定されています。また、毎年5月3日・4日に行われる例年際「神戸山王まつり」は、全国的にもまれな激しい火祭りとして知られているそうですよ。こちらは県の重要無形民俗文化財。

国の重要文化財「三重塔」


日吉神社
こちらが国の重要文化財の三重塔です。1,500年頃に建てられ、現在まで現存しているなんてとても貴重です。塔と言えば仏教のイメージがあるので神社に塔?とちょっと疑問だったのですが、この神社は神仏混合の名残を色濃く残しているようです。

神社へ行くとスッキリ


日吉神社
岐阜市中心部にある伊奈波神社のようにたくさんの人で賑わうわけではありませんが、1,000年以上歴史を持つ神社で初詣できてなんだかスッとした気分になりました。神社巡りが好きなので初詣の時期じゃなくてもいろいろな神社へ足を運んでいますが、神社へ訪れると心が晴れる気がします。皆さんもたまには参拝に出かけてみてはいかがですか?


周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県安八郡神戸町大字神戸1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:日吉神社








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ