人気宿泊施設ランキング

五郎丸選手のルーティンそっくりな大仏「宗休寺(関善光寺)」【関市】

普通の観光スポット
関善光寺
ラグビーが一躍脚光を浴びた2015年でしたが、それに伴い話題を集めたお寺が関市にあります。あの五郎丸選手の独特のポーズにそっくりな大仏があると言うことで注目されました。それがこちらの「宗休寺」と言う天台宗の寺院。一般には「関善光寺」と呼ばれています。

ラグビーと同時に大人気に


関善光寺
話題になる前は参拝客も少なかったようですが、五郎丸フィーバーに乗っかってからは、観光バスツアーが出るほど大人気!私が訪れたのは年始の初詣の時期。既に近くの駐車場は満車状態で、遠くの臨時駐車場から止めて歩きました。多くのお客さんが訪れています。

信州善光寺のミニ版


関善光寺
「関善光寺」と言う名前が付けられているように、長野県の善光寺そっくりに造られています。もともとは信州善光寺の出開帳が行われたのをきっかけに、善光寺に似せて造られたようです。長野の善光寺にも訪れたことがあるのですが、それのミニ版と言った感じでした。

日本で唯一の卍の形をした戒壇


関善光寺
信州善光寺と同様、本堂の下には戒壇があります。戒壇とは、目を開けていても全く見えないほどの真っ暗闇を歩き、鍵に触れば極楽浄土に行けると言うようなもの。仏教の修行から始まったそうです。ここの戒壇は珍しい卍の形になっているのが特徴なんですって。お時間のある人はぜひ☆

大日堂に納められた五郎丸選手そっくりな大仏


関善光寺
五郎丸選手のルーティンのポーズにそっくりな仏像が鎮座しているのがこちらの「大日堂」。一目その姿を見ようと、行列ができていました。皆さんに見て頂きたかったのですが、残念ながら堂内は撮影禁止。手の形がそっくりなので、興味のある方はご自信の目で確かめてみてください。

重要文化財の大仏殿


関善光寺
宗休寺には他にも大仏があり、大仏殿は市の重要文化財にも指定されています。こちらの大仏もやはり撮影禁止でしたが、木の仏像としては県内最大のありがたい大仏ですよ。安産や厄除けなどのご利益もあるとのこと。仏像を見ると、なんだか心が穏やかになる気がしますね。


周辺の人気宿泊施設



ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2 



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2  



料理旅館 いずみ荘
【住所】:岐阜県美濃市安毛31−5  



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】:岐阜県関市板取4838 


矢印


住所:岐阜県関市西日吉町35
開館時間:9:00〜17:00
拝観料:大人300円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:関善光寺








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ