人気宿泊施設ランキング

ホンモノとまったく区別ができない「さんぷる工房」【郡上市】

オススメの観光スポット
サンプル工房
普段の生活ではあまり馴染みのないものですが、郡上八幡へ訪れると毎回「あっ!」と驚かされる…そう、それが食品サンプルなのです。古い町並みにはいくつか食品サンプルのお店がありますが、今回ご紹介するのは「さんぷる工房」と言うお店です。本物さながらのサンプルを、ぜひご覧あれ!

郡上八幡の食品サンプル


サンプル工房
郡上八幡と言えば、毎年夏に行われる伝統行事「郡上踊り」を連想する人が多いのではないでしょうか。しかし郡上踊りだけではないのです!なんたって郡上八幡の食品サンプルは、全国シェアの大半を占めているんですから。

サンプル作り体験


サンプル工房
さんぷる工房の中では、何人ものお店の方が作品作りに没頭しています。私も以前サンプル作りを体験したことがあるんですが、これがめちゃくちゃおもしろかった。プロのようにはいきませんが、できあがった時の感動は今でも忘れることができません…。だってただのロウが、ちゃんと食品の形になっていくのですから。

これが本物じゃないなんて…


サンプル工房
ここからは少し、お店にあったサンプルをご紹介。これら全部食品サンプル。はい、まったく見えませんね。これがレストランや料亭ででてきたら、何もためらわずに箸をつけるでしょ?本物と一緒にあっても違和感はないと思います。

ぜひ体験も


サンプル工房
サンプル工房
もちろんこのお店でもサンプル作り体験ができるので、訪れたのならぜひ体験してください。なかなかできない貴重な体験になると思いますよ。中国人観光客の方たちも楽しそうに作っていました。いやあしかし、間違えてつい手が出そうになりますね。どれもおいしそうなんですもんっ!

あまり見かけなくなった食品サンプル


サンプル工房
食品サンプルと言うと、一昔前の食堂には必ずと言っていいほどショーケースの中にずらりと並んでいたイメージですが、今はあまり見かけなくなりましたよね。需要は減っているのかな…。この技術、この作品、ぜひ未来にまで残していって欲しいものですけどね。

躍動感のある面白いサンプルも


サンプル工房
ただ商品そのものを作るのではなく、麺を持つ箸やフォークが浮いていたり、カップからジュースがこぼれていたり、アイスクリームがこぼれそうになっていたり、そういった躍動感のあるものもかなりおもしろいです。違うお店ですが床にコーヒーがこぼれているサンプルがあって、完全に騙されました。

お土産もあります


サンプル工房
体験しない人でも、磁石やストラップになった小さな食品サンプルがたくさん販売されているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。小さいものもどれもリアルですよ。おいしそうだからと言って、間違っても口に入れないように注意!


周辺の人気宿泊施設



ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



あさの旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町大手町817  



三冨久
【住所】:岐阜県郡上市八幡町島谷808 



旅館 磨墨
【住所】:岐阜県郡上市八幡町殿町1番地 



備前屋
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町264番地 


矢印

住所:岐阜県郡上市八幡町橋本町956
開館時間:9:00〜17:00
定休日:木曜
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:サンプル工房








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ