人気宿泊施設ランキング

郡上八幡をまるごと詰め込んだミュージアム「郡上八幡博覧館」【郡上市】

普通の観光スポット
郡上八幡博覧館
古い町並みが残る郡上八幡。何度行っても楽しく、海外からの観光客も多い町です。そんな郡上八幡をもっと詳しく知りたいならここ!郡上八幡をまるごと詰め込んだ博物館「郡上八幡博物館」。建物は、大正9年に建てられた旧税務署を利用しています。

徹夜で踊り続ける郡上踊り


郡上八幡博覧館
全国的にも有名な「郡上踊り」を置いて、郡上八幡を語ることはできません。日本三大盆踊りにも数えられる夏の大イベント。お盆期間中は毎日朝まで踊り続けます。そんなことから「徹夜踊り」とも呼ばれているんですよ。

実演体験も


郡上八幡博覧館
郡上八幡博覧館では、そんな郡上踊りについても詳しく知ることができます。イラストや映像などを使って、踊り方が解説されています。また、実演での紹介も毎日行っているので、夏以外の時期にも郡上踊りを体験できますよ。

食品サンプルの町


郡上八幡博覧館
そしてもう一つ忘れてはならないのが「食品サンプル」。全国シェアの大半を郡上八幡が占めており、サンプルの町としても有名で、町並みのいたるところにサンプル工房があります。…おもしろいんだなーこれが。本物とサンプル、区別ができないほどの出来栄えには、見る人皆が釘付けになることでしょう。

ホンモノと見分けがつかない!


郡上八幡博覧館
思わずヨダレが出るほどおいしそうなウナギも、もちろん食品サンプル。本物と並んでいても全く違和感なく箸をつけてしまいそう…。

食品サンプル作り体験も行っています


郡上八幡博覧館
以前一度サンプル作り体験もしたことがあるので、水の上にロウを垂らして形を作っていくことは知っているのですが…。ここまでそっくりに作るのには、職人さんの相当な技術があることでしょう。何度見ても脱帽してしまいますね。

もっと郡上八幡を学ぼう!


郡上八幡博覧館
他にも、歴史コーナーや、名水百選にも選ばれている水についてなどの紹介もありますよ。まずはここで郡上八幡の知識を吸収してから町並み散策を楽しむと、二倍楽しめるかもしれませんね。うーん、何度訪れても奥が深い郡上八幡…。


周辺の人気宿泊施設



ホテル郡上八幡
【住所】:岐阜県郡上市八幡町吉野208 



あさの旅館
【住所】:岐阜県郡上市八幡町大手町817  



三冨久
【住所】:岐阜県郡上市八幡町島谷808 



旅館 磨墨
【住所】:岐阜県郡上市八幡町殿町1番地 



備前屋
【住所】:岐阜県郡上市八幡町柳町264番地 


矢印

住所:岐阜県郡上市八幡町殿町50
入場料:大人520円/小人310円
開館時間:9:00〜17:00(郡上おどり開催日は〜18:00)
定休日:12月24日〜1月2日
駐車場:有り(有料)
関連URL:郡上八幡博覧館








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ