人気宿泊施設ランキング

土地の神様土公神を祀る「尾張猿田彦神社」【愛知県】

尾張猿田彦神社
猿田彦神社」と言えば三重県伊勢市にある猿田彦神社が有名ですが、ここ愛知県一宮市にも同じ名前の神社があります。全国に約二千社もあるそうで、日本神話に登場する「猿田彦大神」を祀っています。猿とつきますが、モンキーの猿ではありませんよ!

駐車場の小鳥たち


尾張猿田彦神社
看板を見て気になって行ってみたのですが、とても小さな神社でした。小さい割に参拝に来ている人は多かった。駐車場にはなぜか小鳥たちが飼われています。しかも大量に。

池で泳ぐ鯉


尾張猿田彦神社
向かって右側にお手洗いと社務所、左側に池、正面に拝殿があります。境内の池には大きな鯉がたくさん泳いでいました。50円でエサを買うこともできますよ。みんながあげるからこんなに大きく育ったのかしら…。

祀られている猿田彦大神とは


尾張猿田彦神社
猿田彦大神は土公神(どこうじん)とも呼ばれ、土地を司る神様です。厳しい面と救いの面、両方を持ち合わせているそうですよ。何か大きな悩みがある時、困った時などに訪れると、正しい方向へ導いてくれるかもしれません。巫女さんが常駐しており、本殿内にどうぞとお声掛けをしてくれます。

重さで占う!重軽石


尾張猿田彦神社
おちょぼさんにもあった重軽石。最初に持ち上げた重さと願い事をした後の重さが変われば願いが叶うと言われている占いの石。私は全くもって変わんなかったけどね!小さいけど、なんとなくパワーを感じた神社でした。


住所:愛知県一宮市奥町字風田67-1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:尾張猿田彦神社








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426704122

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ