人気宿泊施設ランキング

飛騨国で一番社格の高い「飛騨一宮水無神社」【高山市】

普通の観光スポット
飛騨一宮水無神社
国の天然記念物に指定されている「臥龍桜」からすぐの場所にある、高山市の「飛騨一宮水無神社」。水無と書いて"みなし"と読みます。標高1,529mの位山(くらいやま)を神体山として祀る、歴史ある古い神社です。

一番社格の高い一宮神社


飛騨一宮水無神社
一宮と付く神社は全国にたくさんありますが、これは、その地域で一番社格の高い神社に付けられるもの。岐阜県のお隣にある愛知県の一宮市も、真清田神社が尾張国の一宮だったことから名づけられたのです。そしてここ「飛騨一宮水無神社」も飛騨で一番の神社であり、周辺の住所も一之宮町と言います。

平安時代には既に鎮座している


飛騨一宮水無神社
春のどぶろく祭りとも呼ばれる例祭や初詣の時期には多くの参拝者が訪れるようですが、普段はあまり人はおらず、静寂な空気が流れていました。創建について詳しくは分かっていませんが、平安時代から既にあったとされており壮大さを感じます。

農業の神様「水無神」


飛騨一宮水無神社
名前は水無と言いますが水が無いわけではなく、川の水源をつかさどる神と言う意味があるそうです。そんなことから水無神は作物や農業の神様とも言われ、古くから実りや収穫の祈願もされてきました。


飛騨一宮水無神社
恋する乙女にも朗報!ここの神社は農業だけではなく、縁結びや恋愛成就、子宝などのご利益もあるとされています。勝負事などにも良いとされ、受験生なども訪れるそうですよ。

イチイで作られたお守りも


飛騨一宮水無神社
また、勝利の一位・幸福の桜念珠と言うお守りがあります。これは数ある樹木の中でトップと言う意味から「イチイ」と名づけられた木で作られているそうです。なんかパワーありそう…。
旅の無事を願いながら、飛騨一宮水無神社を後にするのでした。神社への参拝はなんとなく心がスッとしますね。


周辺の人気宿泊施設



飛騨高山温泉 高山グリーンホテル
【住所】:岐阜県高山市西之一色町2-180 



飛騨花里の湯高山桜庵(たかやまおうあん)
【住所】:岐阜県高山市花里町4−126 



ひだホテルプラザ
【住所】:岐阜県高山市花岡町2-60 



ホテルアソシア高山リゾート
【住所】:岐阜県高山市越後町1134 



スパホテルアルピナ飛騨高山
【住所】:岐阜県高山市名田町5-41 


矢印

住所:岐阜県高山市一之宮町5323
駐車場:有り(無料)
ホームページ:飛騨一宮水無神社








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425765327

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ