人気宿泊施設ランキング

昔ながらの農村の暮らしを体験!「飛騨の里」【高山市】

オススメの観光スポット
飛騨の里
高山市と言えば、風情ある「飛騨高山の古い町並み」が有名ですが、そこから車で10分ほど行った場所にも、おすすめしたい観光スポットがあります。それがこちら「飛騨の里」。茅葺屋根の家屋を始めとし、古い家屋が移築・復元されている野外博物館です。

心温まる農村の風景


飛騨の里
一歩足を踏み入れるとそこは別世界。五阿弥池と言う池を中心にまるで一つの村のようになっており、昔の農村の景色を見ることができますよ。実際に住んでいたことがないのに、なんだか懐かしくなるような、ほっとできる山里の景色です。

自然と動物を身近に


飛騨の里
五阿弥池には優雅に泳ぐ白鳥の姿も見られました。鳥や魚たち、そして自然を身近に感じることができますよ。さすがに飼われている鳥たちなだけあって人間慣れしているのか、近寄っても全く動じません…。

昔の遊びを体験しよう!


飛騨の里
昔の暮らしを再現していると言うことで、水鉄砲やけん玉、竹馬などの体験もありました。子供がやるものかもしれませんがとりあえず私も水鉄砲で遊んでみる。失敗して旅の最初からずぶ濡れ…。こういうのは、美濃加茂市の「日本昭和村」を思い出します。

懐かしい日本の風景


飛騨の里
豊かになった現代社会、もうこういった村もほとんど残っていないでしょう。確かに便利な世の中ですしパソコンがないと生きていけませんが、古い時代にはもっと大切なものがあった気がします。人との繋がりなのか人に対する愛なのかうまく言えませんが、どこか懐かしく思う心は、そういう時代を生きてきた日本人の潜在意識なのかもしれませんね。

茅葺屋根の合掌造り


飛騨の里
さて話を戻しますと、飛騨の里内には合掌造りの家屋も見ることができます。私は昔話の世界のような白川郷が大好きで何度も訪れていますが、そこへ行かなくても見ることができちゃうのです。まあ本場の方がそりゃいいですけど、移築されているものなので、雰囲気は体験できると思いますよ。一番古いものだと江戸時代に建てられたものもあるんですって。

茅葺屋根の迫力


飛騨の里
茅葺屋根の家屋は、合掌造り家屋と入母屋造り家屋に分けられます。近くから見たり中へ入ったりしながらじっくり見学できますよ。茅葺屋根と言うだけあって、屋根の茅の厚みがすごい。茅葺屋根は最も原始的な屋根として、世界各地で見られるそうです。日本でも縄文時代からあったそうですよ。

農村の生活に使われていた建物


飛騨の里
その他にも、水車、わらび粉小屋、唐臼小屋、やぐらなど、農村の生活に欠かせなかった木製の建物も点在しています。古い民家が迫力あり過ぎて目立ちませんが、当時の生活の様子を想像できるものです。

様々な体験教室も


飛騨の里
重要文化財に指定されている貴重な家屋も多いので必見です。今回は見学だけでしたが、ここでは様々な体験も行っています。さるぼぼ作りやロクロ体験、絵付け体験などは子供だけじゃなく、大人でも楽しめますよ。高山観光の思い出作りに、体験してみてはいかが?


周辺の人気宿泊施設



飛騨高山温泉 高山グリーンホテル
【住所】:岐阜県高山市西之一色町2-180 



飛騨花里の湯高山桜庵(たかやまおうあん)
【住所】:岐阜県高山市花里町4−126 



ひだホテルプラザ
【住所】:岐阜県高山市花岡町2-60 



ホテルアソシア高山リゾート
【住所】:岐阜県高山市越後町1134 



スパホテルアルピナ飛騨高山
【住所】:岐阜県高山市名田町5-41 


矢印

住所:岐阜県高山市上岡本町1-590
入場料:大人700円/小人200円
営業時間:8:30〜17:00
定休日:年中無休
駐車場:有り(300円)
関連URL:飛騨の里








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ