人気宿泊施設ランキング

世界の淡水魚たちに出会える「アクア・トトぎふ」【各務原市】

超オススメの観光スポット
アクア・トトぎふ
日本全国には100館以上の水族館がありますが、淡水魚を専門に飼育・展示してある水族館は珍しい。そう、その一つが各務原市にある「世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ」なのです。淡水魚専門の水族館としては世界でも最大級の規模なんですよ。ハイウェイオアシス「オアシスパーク」に隣接してあります。

ゾウガメとカピバラがお出迎え


アクア・トトぎふ
ここの水族館でいの一番にお出迎えしてくれるのが、世界最大級のリクガメであるゾウガメ、そして世界最大級のネズミであるカピバラ。ここではエサやり体験なども行っています。カピバラのとぼけた顔に癒されます。

長良川から冒険スタート!


アクア・トトぎふ
ゾウガメなどを見た後は、エレベーターで最上階の4Fまで上ることになります。4Fから下りながら見ていくと言うちょっと変わった構造の水族館。世界の淡水魚を見学できますが、まずは日本の淡水魚から。地元である長良川に生きる生き物たちから始まります。さぁ、冒険の幕開けだ!

身近な長良川の生き物


アクア・トトぎふ
長良川ゾーンには私たちの身近な存在であるイワナ、アマゴ、鮎などが飼育されています。実際に存在している場所をイメージした景観造りがをより一層雰囲気出していて、見る人を楽しませてくれます。まるで一つのテーマパークに来たようです。

愛らしいカワウソ君


アクア・トトぎふ
河童伝説など様々な言い伝えも残されていて、かつては日本各地でその姿を見ることができたニホンカワウソ。今は数が減ってしまって絶滅の危機にさらされています。そんなニホンカワウソに代わって展示されているのがコツメカワウソ。スタッフの方からエサを獲る姿がすばしっこくてとてもかわいらしい。

世界の淡水魚ゾーンへ


アクア・トトぎふ
日本の淡水魚を一通り見たところで、世界の川ゾーンへと入っていきます。長良川の生物だけだとそこら辺の博物館でも見られそうですからね。ここからが醍醐味と言ってもいいかもしれません。淡水魚博士の研究所で冒険の準備を済ませたら、いざ、ジャングルの川へ出発!

見どころの一つメコンオオナマズ


アクア・トトぎふ
ここから先は、メコン川やコンゴ川などのエリアに入っていきます。普段テレビなどでしか見ることのできない魚たちが勢ぞろい!世界最大級の淡水魚"メコンオオナマズ"が、悠々と水槽を泳ぐ姿は大迫力。3m、300kgにも及ぶとてつもなくデカイものが捕獲されたという記録も残っているんですって。現在では絶滅の危機にある魚の一つ。

面白くて不思議な淡水魚


アクア・トトぎふ
世界の川を覗いてみると、実に様々な形態を持った魚たちがいることが分かります。450vもの電圧を出すデンキナマズ、凶暴なピラニアナッテリー、逆さ向きに泳ぐサカサナマズ、口から水を水鉄砲のように飛ばすテッポウウオなど、かっこいいものから何でそうなった!?と突っ込みたくなるような魚まで盛りだくさん。淡水魚にも色々な種類がいて、見ていて飽きることはありません。

海の水族館では見られない貴重な魚たち


アクア・トトぎふ
こちらも大きい!コンゴ川中流に住むナイルパーチは、日本へも食料として輸入されることが多い魚なんだとか。知らない間に私たちもこんな大きい魚を食べているのかもね。アクアトトにはかわいいクマノミ、大きなマグロ、イワシのトルネード、人気者のシャチなどの普通の水族館にいるような魚はいませんが、逆にここでしか見られないような少しマニアックな部分が良かったりします。

アマゾンに住むピラルクー


アクア・トトぎふ
この水族館の目玉とも言える、アマゾンに住むピラルクー。世界最大の淡水魚の一つですね。大きなものだと4mにもなるそうで、この姿で1億年以上存在しているんですよ。まさに生きた化石。体も化石のようです、なんとなく。
アマゾンの熱帯雨林には、世界中の動植物の3分の1が生息していると言われているそうです。まだ人間に発見されていない生物もたくさんいることでしょう。生き物の宝庫ですね。通販サイトamazonも、そんな種類の多さから名づけられたんだろうか。

世界の川を冒険しよう!


アクア・トトぎふ
私はシャチやイルカが見たいの!と言う人にはおすすめしませんが、淡水魚見て面白いのかなーと迷っている方にはぜひおすすめします。いい意味でその思いは裏切られることでしょう。探検家になって世界の川を旅しているみたいで童心に返って楽しめました。約260種28500もの川に生きる生物を一度に見られる施設は、世界中を探してもあまりありませんよ!



周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印


住所:岐阜県各務原市川島笠田町1453
入館料金:大人1500円
休館日:なし(臨時休業有り)
営業時間:平日9:30〜17:00(最終入館は16:00)
       土日祝日9:30〜18:00(最終入館は17:00)
駐車場:有り(無料)
ホームページ:世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ