人気宿泊施設ランキング

恐竜に出会えるミュージアム!「岐阜県博物館」【関市】

オススメの観光スポット
岐阜県博物館
小さな博物館から大きな博物館まで、様々な博物館に足を運んでいる私ですが、ここ「岐阜県博物館」は県の博物館と言うこともあって、資料数や情報量がとても多かった。関市の「百年公園」内にあります。

膨大な展示物


岐阜県博物館
残念ながら展示物の写真撮影は禁止。と言うことで、どんな展示内容なのか写真ではお伝えできません。頑張って文章で書いていきたいと思います。館内は3F建てでとても広く、「自然展示室」「人文展示室」などが何部屋かに分かれています。一部屋一部屋展示が多かったため、端から端までゆっくり見ていたら、見終わる頃には3時間ほど経過していました…。

幅広い展示内容でお勉強


岐阜県博物館
博物館と言うと歴史に纏わる展示が多いんですが、ここはそれだけではありません。理科の教室にあるような剥製やホルマリン漬けされた生き物たち。宇宙から飛んできた石ころ。松ぼっくりの化石。鍾乳石の模型。…動物、植物、地形、化石、ジャンルを問わず様々な展示があります。植物について学んでいたと思ったら、後ろを向いたら断層についてだった…みたいな。

まるで理科の授業みたい


岐阜県博物館
童心に返って授業を受けているみたいで単純に楽しかった。小さい頃は嫌々勉強していたことも、大人になるととても興味深かったりしますよね。大人でも知らないことが多くて、もっと真面目に勉強しとけば良かった…といつも後悔しています。ちなみに来館者の子供たちは、クイズ形式になっているのか、探検隊のように楽しそうに走り回っていました。

懐かしい昭和の世界


岐阜県博物館
私は昭和のノスタルジックな感じが大好きなんですが、ここにもありました!昭和の世界。この一部屋だけはタイムスリップしたかのようです。「私の小さい頃はこんな家だったよ!懐かしい!」と近くにいたおばあちゃんが話している様子を見てなんだかほっこり!昭和時代は心温まる何かを持っているんですよ、きっと。イッツ昭和マジック!

30人が一緒に住んだ茅葺屋根の家


岐阜県博物館
こちらは、白川村にあった茅葺屋根の家の模型。雪の多い地方にあるため、急傾斜になった屋根が特徴的。模型でもかなり大きいものなんですが、実際にも30人ぐらいの家族が一緒に暮らしていたんだとか。中を覗くと忠実に再現されており、造りや間取りを見ることができます。

恐竜を見に行こう!


岐阜県博物館
岐阜県博物館の莫大な展示の中でも、特に人気があるのが恐竜の展示。白川村で見つかった恐竜の足跡化石のレプリカを始め、骨格模型などが展示されています。メインホールにも、恐竜の骨格標本などがあります。恐竜ファン必見!

地球と恐竜の歴史を知る


岐阜県博物館
こんなでかいやつらがウロウロしていたなんて信じられませんが、人間より遥かに古くから遥かに長いこと地球に住んでいました。もう見ることができないからこそロマンですね。恐竜について考えると、壮大な地球の歴史を感じることができます。せっかくなので、記念撮影もお忘れなく!では今回はこの辺で…。


周辺の人気宿泊施設



ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2 



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2  



料理旅館 いずみ荘
【住所】:岐阜県美濃市安毛31−5  



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】:岐阜県関市板取4838 


矢印

住所:岐阜県関市小屋名1989
入館料:大人320円 / 小・中・高校生無料
開園時間:4月1日〜10月31日/午前9:00〜午後4:30
       11月1日〜3月31日/午前9:30〜午後4:30
      (入館は午後4時まで)
休園日:月曜
駐車場:有り(無料)
関連URL:岐阜県博物館








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ