人気宿泊施設ランキング

里山をイメージした自然が多い公園「百年公園」【関市】

普通の観光スポット
百年公園
関市にある「百年公園」は、100haの広大な敷地を持つ憩いの公園。里山をイメージしており、季節ごとに咲く花々と緑に包まれ、家族連れに人気のあるスポットです。100種、2万株の花が咲く、6月の菖蒲まつりでも有名です。

リニューアル!駐車場が無料に


百年公園
なぜ百年公園と言うのかずっと気になっていたのですが、理由は簡単でした。昭和46年に岐阜県が制定されてから100年経ったことを記念して作られたからだそうです。以前来た時は駐車場が有料だったんですが、平成27年4月にリニューアルし、無料で車を止められるようになりました。公園だからね、駐車場にお金かかると気軽に行けないもんね…。

旧徳山村民家


百年公園
園内はとても広いため、一周回ろうと思うと結構大変。以前平日に一人で来た時には誰も人がおらず、この広大な公園に一人取り残されたような気がしてちょっと恐かったのを覚えています。さすがに今回は休日だったので、お客さんがいて安心しました。こちらは園内の「旧徳山村民家」。

今では少ない貴重な民家


百年公園
福井県に隣接する揖斐郡の徳山村で、実際に使われいた茅葺屋根の古い家屋です。昭和62年に宮川さんと言う方によって寄贈され、移築再建されました。中に入って少しだけ見ることができます。今では減ってしまった日本特有の建造物はとても貴重な気がします。こういった家に住んだことはないにも関わらず、どこか懐かしい気分になるのは私だけじゃないはず。

岐阜県博物館が併設


百年公園
園内には子供や家族が遊べる色々なゾーンがありますが、遊ぶだけじゃなく、学べる施設もあります。こちらがその「岐阜県博物館」。県の博物館であるためとても大きく、3階建ての建物の中に、ぎっしりと資料が展示・保存されていますよ。恐竜と出会える博物館としても人気があります。

スロープカー「らくらく号」


百年公園
この公園は丘陵にあるため、起伏が激しい場所も多いんです。博物館は少し登ったところにあるため、スロープカーが設置されています。その名もらくらく号!まんまじゃん。本当にちょっとの距離を行き来していますが、足腰の弱い方や小さいお子さんでも行きやすくするために作られたそうです。まぁ無料なので、乗ってみてもいいかもね。誰も乗っていなかったけど…。

のどかで癒しの休日を…


百年公園
公園の展望台からは、天気が良ければ恵那山や御岳が一望できるそうです。自然に囲まれ、絶景も楽しめる憩いの公園ですね。サイクリング、ピクニック、ミュージアム、花観賞…広いだけあって楽しみ方はたくさんあります!今度の休日は、百年公園でのどかなひとときを過ごしてみてはいかが?


周辺の人気宿泊施設



ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2 



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2  



料理旅館 いずみ荘
【住所】:岐阜県美濃市安毛31−5  



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】:岐阜県関市板取4838 


矢印

住所:岐阜県関市小屋名1966番地
開園時間:月曜
休園日:9:00〜17:00
駐車場:有り(無料)
関連URL:百年公園








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421512498

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ