人気宿泊施設ランキング

日本海に輝く宝石のような夕焼け「東尋坊」【福井県】

超オススメの観光スポット
東尋坊
誰もが知る福井県の名勝「東尋坊」。日本海の荒波によって長い年月をかけ岩壁が侵食され、自然が造り出したとは到底思えない絶景が広がる人気の観光スポットです。これほどの規模を持った岩体が柱状になった場所は珍しく、世界でも3ヶ所しかない貴重なスポットなのです。

国の天然記念物・名勝


東尋坊
何度か訪れていますが、見る度に魅了されてしまいます。北陸の方を旅していると色々な奇岩に出会えますが、その中でも東尋坊は規模の大きさが圧倒的。この素晴らしさですもん、もちろん国の天然記念物にも指定されていますよ。

高さ25mの岩壁


東尋坊
自殺の名所としても知られている東尋坊。それもそのはず。岩壁は高さ約25メートルもあり、岩の上に上ってみると足がすくむほどの高さでちょっぴり恐い…。自殺と言うあまりいいイメージがない場所として知っている人も多いかもしれませんが、福井の海を見渡せる絶景スポットと言うことに変わりはありません。

日が沈むのを待つ


東尋坊
今回は天候にも恵まれ日暮れも近かったので、日が沈むのを待ってみることにしました。水平線に夕日が沈むところをしかとこの目で!しかしロマンチックな夕方は、イチャついているカップルが多いので注意……。

日が暮れ始める


東尋坊
日没が近づいてきました。辺りはほんのりピンク色に。昼間の壮大な雰囲気とは異なり、幻想的な風景が目の前に広がります。東尋坊は今から約1,200から1,300年前、マグマが堆積岩層中に貫入して冷え固まった火山岩が、波の浸食を受け地上に現われたものだそうです。言わばここは、地球が生きてきた痕跡のようなものなのです。

長い年月をかけてできた自然アート


東尋坊
現代アートのような屏風岩。日本海に立つ波が少しずつ少しずつ岩を削って、このような不思議な形を造り出したのでしょう。一朝一夕ではできません。今後も少しずつ形を変えていくのかもしれませんね。

言葉にできない美しい夕焼け


東尋坊
雲ひとつない空にまん丸な夕日が輝き、青かった海もこの時ばかりはオレンジ色に染まります。時間が止まってくれれば少しでも長くこの光景を見ていられるのに…と思ったほど、息を飲む美しさでした。写真や言葉じゃ伝えきれない美しさがあるので、ぜひ皆さんにも自分の目で見ていただきたい。一番きれいなのはやはり秋のようです。

心に残る絶景


東尋坊
海がない岐阜県民なので、海に夕日が沈む様子を見たのは初めての経験でした。地球ができてからずっと続いてきた何気ない光景でも、自然や地球の神秘さを感じ胸がいっぱいになりました。旅の醍醐味は、やはりそこでしか味わえないこと。一生忘れられない景色を堪能した福井旅行なのでした。


住所:福井県坂井市三国町東尋坊
駐車場:有り(有料)
ホームページ:東尋坊









過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ