人気宿泊施設ランキング

古代世界へのタイムトンネル「関ヶ原鍾乳洞」【不破郡】

普通の観光スポット
関ヶ原鍾乳洞
何万年何億年と、気の遠くなるような長い年月をかけ作られる鍾乳洞。言わば鍾乳洞は、太古の地球を感じることができるタイムトンネル!郡上の「大滝鍾乳洞」や高山の「飛騨大鍾乳洞」と比べれば規模は小さくなりますが、関ヶ原にも鍾乳洞があります。さぁ、私と一緒に古代の世界を探検しよう!

ひんやり寒い洞内


関ヶ原鍾乳洞
関ヶ原鍾乳洞の全長は518m。時間にすると20分程度の旅になります。気温は年中15度で、寒い冬に行けば温かく感じますが、暑い夏に行けば肌寒いぐらい。鍾乳洞に行く時に忘れてはならないのが上着。何度か失敗して風邪引きそうになったので、上着は必需品。

平坦な道のりが続く鍾乳洞


関ヶ原鍾乳洞
入り口や出口の辺りは、人工的に掘って天然の鍾乳洞に繋げてあります。なので鍾乳石が見られるのは洞窟の中のごく一部。人工的な部分が多いためか、他の鍾乳洞と違い足場はかなり良し。上ったり降りたりする険しい道もありません。ベビーカーを押してでも行くことができますよ。ただ、険しければ険しいほど鍾乳洞感が出るのは否めません…。

屏風を立てたような屏風岩


関ヶ原鍾乳洞
要所要所で自然が作り出した奇観やアートを見ることができます。こちらは約20mも続く屏風岩。名前のごとく、まるで屏風を立てたような景色が続きます。

古生代ウミユリの化石


関ヶ原鍾乳洞
鍾乳洞と言うのは、もともと海だったところに石灰岩ができ、その後地殻変動によってできるもの。この辺りも2億年ほど前は海だったそうです。それを証明するかのように、この鍾乳洞には、海の生物"ウミユリ"の化石も存在しているのです。発掘中にたまたま見つかったものだそうですが、古代の発見に驚き。

自然が造り出したとは思えない美しい鍾乳石


関ヶ原鍾乳洞
洞内最大(2m)の鍾乳石"玉華殿"。荘厳で華麗な飾りを思わせることから付けられた名前です。雨や地下水などによって石灰岩を溶かし、つららのようになって地表から出てきたものを鍾乳石と言うのに対し、下から積み重なってできたものを石筍と言います。関ヶ原鍾乳洞では、両方からできた美しい造形を見ることができますよ。

巨人の足のように見える鍾乳石


関ヶ原鍾乳洞
そんな鍾乳石と石筍が長ーい年月をかけ、繋がってしまったのがこちら。まるで巨人が上から足を出しているように見えるスポットです。この辺りでちょうど中間地点。鍾乳洞と言えば人気スポットで結構込んでいるイメージがあったのですが、ここはお客さんも少なく、暗闇で迷子になったらどうしよう…とだんだん恐くなってきました。

神々のように見える鬼子母の間


関ヶ原鍾乳洞
鍾乳洞が幾重にもなって垂れ下がる"鬼子母の間"。神々が集まっているように思わせることから名づけられました。よく思いついたよなーそんな名前。鍾乳石と言うのは今でもものすごくゆっくりと成長しているので、私が100歳になった頃には、今とはちょっとだけ違った洞窟になっているかもしれませんね。

鍾乳洞は時空を越えたロマン!


関ヶ原鍾乳洞
洞内に湧き出す清水には虹鱒がポツンポツンと泳ぎ、なんだか少し寂しげでした。他の大きな鍾乳洞を見た後に行ってしまうとちょっと物足りないかもしれませんが、地球って生きているんだなーと実感できる場所です。関ヶ原と言えば歴史の町ですが、戦国時代より遥か前から続く、こんな神秘的な古代ロマンもあったんだと思いました。


周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県不破郡関ケ原町玉1328-3
営業時間:9:00〜17:00(7〜8月は9:00〜17:30)
入場料:大人(中学生から)700円
     小人(小学生)300円
     幼児(3歳から)200円
駐車場:有り(無料)
関連URL:関ケ原鍾乳洞web








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420131722

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ