人気宿泊施設ランキング

信長も恐れていた!?パワースポット「那加総社手力雄神社」【各務原市】

普通の観光スポット
那加総社手力雄神社
他とは違い、特別な"エネルギー"を感じることができると言われている「パワースポット」。信じる信じないは別として、なんとなく癒される気がしてついつい行きたくなってしまいます(信じていると言うのか、コレ)。今回訪れたのは各務原市にある「手力雄神社」。古くからパワースポットとして、地元の人たちに親しまれている神社です。

中には稲荷神社も


那加総社手力雄神社
私は普段から神社への参拝によく行くのですが、初詣でもない時期に訪れている参拝客はどこへ行ってもちらほら…。今まで行った中で普段からお客さんが多いのは、海津市の「おちょぼさん」ぐらい。ここもあまり人はいませんでしたが、敷地内にある稲荷神社にはコスプレした子たちの写真撮影が行われていました。

まさかの人気者に遭遇


那加総社手力雄神社
駐車場から足を進めてみると…ま、まさか!こんなところで彼ら人気者に出会えるとは思っていませんでした。流行の妖怪ウォッチまで…。まぁ妖怪と神社、切っても切り離せないような気はするしね。

天然記念物のさざれ石


那加総社手力雄神社
我が国の国家にも登場する「さざれ石」は、旅をしているといたる所で祀られているのを見ることができます。そしてこの神社にもありました。これは、石灰岩が長い年月をかけて解けて固まり、次第に大きくなって地表から出たもののこと。ここに祀られているのは、岐阜県天然記念物に指定されている「紅さざれ石」だそうです。

信長もお手上げ!?な伝説


那加総社手力雄神社
神社の馬に刻まれているのは織田家の家紋です。実はこの神社には織田信長にまつわる言い伝えが残っているのです。

信長は敵に脅威を見せつけるために、寺社を焼き払っていた時があったそうです。神や仏など信じず、己のみ信じていたと言うことなんでしょうか。ある時、ここ手力雄神社も焼き払おうとして火をつけようとしました。その時!風が起こり霧が立ち込め、信長は息苦しくなって落馬してしまったのです。祟りだと思った信長は急いでわびを入れ、それ以降この神社を恐れ、手厚く保護したと言う伝説です。

そんなことから手力雄神社は、400年以上もパワースポットとされているそうですよ。

岐阜市の手力雄神社とは別物


那加総社手力雄神社
信長ゆかりの神社として、信長公の写真付きの石碑も立てられていました。ちなみに、岐阜市にも火祭りで有名な「手力雄神社」がありますが、こことは全くの別物。祀られている神様も違うんだとか。ただの隣社と言うことだそうですが、同じ名前でややこやしい…。なぜ全く同じ名前にしたんだ……。

勝運のご利益


那加総社手力雄神社
信長も必勝祈願をしたと言うことから、ここは勝運や開運のご利益があるとされています。そのため、県内外からスポーツチームが祈願に来ることも多いそうですよ。勝負したい時の祈願はここで決まり。初詣の時期でなくても、参拝に訪れてみてはいかが?


周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県各務原市那加手力町4
駐車場:有り(無料)
関連URL:那加総社 手力雄神社








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420086748

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ