人気宿泊施設ランキング

長良川の湊町として栄えた「川原町の古い町並み」【岐阜市】

普通の観光スポット
川原町の古い町並み
古い町並みと言えば、高山郡上などの風情ある町並みが有名ですが、岐阜市の中心部にも、懐かしい格子戸の残る古い町並みがあるのをご存知でしょうか。鵜飼観覧船事務所から続く、湊町・玉井町・元浜町などを総称した「川原町」と呼ばれている町並みです。

湊町として栄えた町並み


川原町の古い町並み
江戸時代、この辺りには市場が開かれ、商業の拠点として繁栄していたようです。そのため長良川沿いにあるこの町は、当時は船運の湊として大変重要だったのです。岐阜のブランド品である「関の刃物」や「美濃和紙」などが奥美濃からここへ届き、この地点から全国へ売りさばいていたとも考えることができます。

黒塀・格子戸・荒格子のある家屋


川原町の古い町並み
高山の町並みのように広い町並みではありませんが、町並みを歩いてみると、趣のある景色を楽しむことができます。特に一面真っ黒な、黒塀のある家屋が目を引きます。一時期は倉庫や空き家として放置された衰退した町並みだったんですが、今では観光用に整備され、鵜飼観覧客や観光客がちらほらと。

明治時代の町屋を使ったカフェ


川原町の古い町並み
ここは私も何度か食事に行ったことがありますが、明治時代の町屋を改装したカフェ。100年以上前は和紙問屋だったそうです。当時の佇まいのままリニューアルし、今はカフェとして復活。赤い丸ポストがどこか懐かしい…。

川原町が生んだ岐阜の伝統工芸品


川原町の古い町並み
美濃から届く和紙を扱った問屋が増え、岐阜うちわ、岐阜提灯、岐阜和傘などの伝統工芸品が生まれました。これらはこの町があったからこそ生まれたと言っても過言ではありませんね。川原町へ観光!となるとちょっと物足りないですが、旅館や土産店などもあるので、ぶらっとしてみるにはいいと思いますよ。

観光スポット盛りだくさん


川原町の古い町並み
川原町近くには、金華山岐阜城岐阜公園などの岐阜観光の拠点となるスポットが多く点在しています。他県からの観光客には欠かせない場所です。特に、清流と呼ばれるほど美しい長良川の景色はぜひ見ていただきたい…。

松尾芭蕉も見た鵜飼


川原町の古い町並み
そんな長良川と言えば、花火大会も有名ですが、1,300年の歴史がある鵜飼が行われる場所でもあります。かの有名な俳聖"松尾芭蕉"も鵜飼を観覧し、「おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな」と言う俳句を詠んだことでも有名ですね。

岐阜を満喫


川原町の古い町並み
川原町のすぐ側から鵜飼観覧舟に乗ることができます。川原町に来ているお客さんは、鵜飼舟に乗るお客さんか、周辺で泊まる観光客が多いようでした。鵜飼と長良川と古い町並み……これだけでも十分岐阜を満喫できるプランです。岐阜の人でも楽しめると思いますよ。


周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜市湊町・玉井町・元浜町
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:川原町の古い町並み








過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419623867

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ