人気宿泊施設ランキング

白ヘビ伝説が残る釣りスポット「夕べが池自然公園」【岐阜市】

普通の観光スポット
夕べが池自然公園
岐阜市と北方町の境目の、のどかな田園が広がる地域に小さな公園があります。ちょっと変わった「夕べが池自然公園」と言う名前の公園で、園内にある池で魚釣りが楽しめるため、釣り好きの人たちが集まるスポットとなっている場所です。

白蛇伝説が残る公園


夕べが池自然公園
この「夕べが池自然公園」と言う名前の通り、この公園は白蛇によって一日にして作られたと言う言い伝えが残っているそうですよ。夕べのうちにできたから"夕べが池"なんですって。それ以来、白蛇がこの池の主として奉られています。釣り好きのみなさん、もし白蛇を吊り上げてしまったらそれは主です!白蛇の怒りに触れないうちにそっと返してあげましょう…。

池にまつわる色々な伝説


夕べが池自然公園
白蛇伝説以外にも、黒い牛が飛び出してきただの、必要な分だけお椀が浮いていただの、色々な伝説が残っている池なんです。各務ヶ原市の「おがせ池」もそうですが、なぜか池には古くからのいろんな言い伝えが残っていますよね。人間にとって水は生命の源なので、大切にされてきた証なんでしょう、きっと。

のどかで静かなスポット


夕べが池自然公園
池が公園の大半を占めていますが、それを囲うように芝生広場などが整備されています。もうね、「のどか」と言う言葉以外見つからないぐらいののどかさ。絵に描いたような"のどか"な休日を送ることができました。田んぼのど真ん中にある公園なので、とても静かで居心地も抜群。

自然と動物がいっぱい!


夕べが池自然公園
自然がいっぱいなので色々な動物たちに出会うこともできます。甲羅干しをしている亀さんたちにも出会えました。気持ち良さそうに日光浴中!カワセミなども確認されているそうですよ。遠くに見える山々が美しいため、写真愛好家の方たちの撮影スポットとしても人気の場所です。

コイやヘラブナが釣れる池


夕べが池自然公園
ご覧の通り、池の周りには釣りを楽しむ人たちの姿が。小さな公園に多くの釣り好きさんたちが集まります。私は全く釣りや魚には詳しくないんですが、何でもコイやヘラブナなどの魚が釣れるんだとか。短時間のうちに、何度も釣り上げているほど、多くの魚がいるようです。

のんびりと過ごす一日


夕べが池自然公園
桜の花も開花し始め、春の訪れを感じた一日でした。人気のお花見スポットもいいけれど、こういった静かな場所でのんびりとお花見を楽しむのもいいなあと思う今日この頃。釣りをしない方でも、お散歩やお花見を楽しめる場所ですよ。


周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市曽我屋4丁目
駐車場:有り(無料)
関連URL:



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ