人気宿泊施設ランキング

平成村にある充実した施設「道の駅平成」【関市】

普通の観光スポット
道の駅平成
岐阜市から下呂方面へと抜けることができる県道58号の「関金山線」、通称「平成こぶし街道」と呼ばれる道沿いに、「道の駅平成」があります。関金山線は山が多く休憩する場所もあまりないためか、平日休日関わらず、いつも多くの車が止まっている道の駅です。

「平成」は「へなり」と言う地名から


道の駅平成
何で平成って付けちゃったんだろうと思っていたら、これ、村名だったんですね。今でこそ合併して関市になりましたが、以前ここは武儀郡下之保村と言う場所だったそうです。その小字に「平成」と言う名前が入っていたんですって。しかし読み方は「へなり」です…。

岐阜県にある54ヶ所の道の駅


道の駅平成
岐阜県の道の駅はものすごい勢いで増え続け、2015年度現在県内には54ヶ所もの道の駅があります。これは北海道に次いで第2位の多さ。岐阜県は何でこんなに道の駅事業に力が入っているんだろうっていつも思います…。それはさておき、その54駅の中でもここ道の駅平成は、敷地の広さや充実度はかなり高め。

夢ふうせんのじゃがいもドーナツが買える


道の駅平成
足湯やレストランなど休憩にはもってこいの施設がありますが、おすすめは外にあるパン屋さん。この日は残念ながらお休みでしたが、ここでは板取にある「夢ふうせん」と言うお店の人気商品じゃがいもドーナツを買うことができます。毎回必ず買うのに今回は食べられなくてちょっとショック。

日本平成村懐かしの道具展


道の駅平成
ちょっと休憩して帰ろうかと思ったら、懐かしの道具展がやっていたので少し見てきました。和タンスやアナログテレビ、振り子時計など、その名の通り、昭和を思わせる道具がたくさん展示されていました。ここは小規模なものだったので、もっと詳しく昭和の思い出に浸りたい方は、美濃加茂市の「日本昭和村」へどうぞ。

日本の中心!?人口重心


道の駅平成
駐車場でこんな説明書きを発見。「日本の人口重心がある町」。全人口が同じ体重だったとすると何とかかんとか。よく分からないけど、日本の中心だよ、みたいなことを言いたいようですね。この道の駅の裏に、「しあわせの気の森」と言うちょっと怪しげなスポットもあるので、こちらもご覧あれー。

周辺の人気宿泊施設



ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2 



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2  



料理旅館 いずみ荘
【住所】:岐阜県美濃市安毛31−5  



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】:岐阜県関市板取4838 


矢印

住所:岐阜県関市下之保2503番地2
営業時間:9:00〜18:00
駐車場:有り(無料)
関連URL:道の駅平成



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
道の駅「平成」の近くにある 日龍峰寺
(高沢観音)お勧めします。
Posted by TA at 2015年06月03日 14:20
■TA様
返信遅れましてすみません。
いつも情報ありがとうございます。
相変わらず色々知ってらっしゃいますね。
日龍峰寺調べたところ
岐阜県下最古のお寺と言うことで
とても興味がありました。
周辺へ行った際に
行ってみたいと思います。
Posted by マリア at 2015年06月03日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412460865

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ