人気宿泊施設ランキング

愛知県で天空に一番近い場所「茶臼山高原」【愛知県】

超オススメの観光スポット
茶臼山高原
高い山がない愛知県で、唯一のスキー場が「茶臼山高原」。愛知県北設楽郡と長野県下伊那郡の境界にある、愛知県で一番高い山です。冬はスキー場として賑わいますが、他の季節でもオールシーズンアウトドアが楽しめるスポットです。

時期限定のイベントも


茶臼山高原
その時々でいろいろな催し物もやっているようです。私が訪れた時は、移動式の「いちご動物園」が来ていました。ヤギさん、羊さん、ロバさん、ポニーちゃんなどがたくさんいます。見てください、このかわいさ。たまらん…。

観光リフトに乗っていざ山頂へ!


茶臼山高原
北設楽郡への旅の途中で、たまたま見つけてたまたま立ち寄った茶臼山高原でしたが、せっかくなのでリフトに乗って上まで行こう!と思い、早速乗ってみることに。この観光リフトは、1,358mの萩太郎山山頂付近まで連れていってくれます。

爽やかな高原の風に吹かれながら


茶臼山高原
高原はレジャー施設でもないので特に何かがあるわけではありませんが、この気持ち良さは他では味わえません。高原の爽やかな風に吹かれながら乗るリフトは格別な時間。もうね、嫌なこととか辛いこととか、全部吹き飛ばしてくれるんですよ。この時間がずっと続けばいいのにと思うほど幸せなひととき。

12分間の空中の旅


茶臼山高原
リフトに乗っている時間は片道約12分程度。その間茶臼山高原の絶景を楽しみながら登っていきます。私が今まで訪れた中で一番お気に入りの場所、毎年一度は必ず訪れる長野県の「美ヶ原高原」にはやはり敵いませんが、負けず劣らず美しい景色が広がっていましたよ。

山頂から見る雄大な景色


茶臼山高原
じゃーん!山頂に到着。この日は天気も良く、頂上からは長野県と愛知県の雄大な景色を見渡すことができました。私はリフトで来ましたが、高原の中をハイキングしながら登ってくることもできますよ。あー、なんだかいつもより空が近く広く感じるなぁ。

長野県の南アルプスを望む


茶臼山高原
すぐお隣は、日本の屋根と言われるほど高い山々がそびえる長野県。聖岳、兎岳、赤石岳、荒川岳、塩見岳などの、3,000m級の南アルプスの山々を望むことができます。普段の生活ではなかなか味わえない光景に癒されまくり。歳のせいか、絶景見ると涙が出そうになるわ…。

芝桜の名所としても有名


茶臼山高原
ここへ来るまでは全然知らなかったんだけど、茶臼山高原は芝桜の名所としても超有名なスポット。5月頃になると、山頂一面がピンク色に染まるほど、たくさんの芝桜が一斉に咲き誇ります。芝桜公園で有名な埼玉県の羊山公園と同じデザイナーにより作られたそうですよ。知ってたらその時期に行ったのに。一度は見てみたいなぁ芝桜…。

願いが叶う砂の泉「恋人の聖地」


茶臼山高原
全国に点在している「恋人の聖地」をご存知ですか?色々な場所を旅しているとたまに目にするのですが、ここもその一つでした。この砂の泉に願いを込めてローズクォーツ(天然石)を投げ入れるときっと願いが叶うと言うおまじないのようなもの。岐阜県だと伊吹山ドライブウェイが恋人の聖地に認定されているそうです。

自然に癒された一日


茶臼山高原
山頂での散策や絶景を楽しみ、再びリフトに乗って帰ってきました。普段は友達もいないし引きこもってほぼパソコンの前にいるので、自然を全身全霊で感じて生き返ったような気分。寒いのが大の苦手なのでスキー場に来ることは絶対ないだろうけど、次は芝桜を見に来てみたい。やっぱり旅は止められない…。


住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
営業時間:8時30分〜16時30分
定休日:木曜(5月11日〜6月9日、夏休み、10月、12月〜3月のスキーシーズンは無休)
駐車場:有り(無料)
ホームページ:茶臼山高原



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412068693

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ