人気宿泊施設ランキング

大河ドラマや山内一豊で有名な東海の名城「掛川城」【静岡県】

オススメの観光スポット
掛川城
東海の名城と呼ばれた静岡県にある美しいお城「掛川城」。2006年の大河ドラマ「功名が辻」でも描かれているお城です。現在ある掛川城は、1994年に日本初の「本格木造天守閣」として再建されたもの。当時のまま残されているわけではないものの、立派な佇まいを見ることができますよ。

大手門をくぐってお城へ


掛川城
天守閣に続いて再建された大手門。お城から少し離れた位置に構えています。本格的な櫓門の上には、2匹のシャチが飾られていました。本物は写真で見るよりずっと大きく、迫力がありますよ。

霧吹き井戸の伝説


掛川城
大手門から少し歩いていざお城へ。まず目についたのが、入り口付近にある「霧吹き井戸」。掛川城には多くの伝説が残っており、この井戸もその一つ。1569年、今川氏真の立てこもる掛川城に徳川家康が攻めて来た時、井戸から立ち込めた霧が城を包み、家康軍の攻撃から城を守ったと言います。それ以降掛川城は、「雲霧城」とも呼ばれるようになったんだとか…。

山内一豊で有名な掛川城


掛川城
室町時代に今川義忠が、家臣の朝比奈泰煕に命じて築城したのが掛川城の始まり。掛川城と言えば山内一豊のイメージが強かったので、一豊が築城したのだとばかり思っていた…。その一豊のお城になるのはその後の戦国時代ですね。10年間城主として在城しました。ちなみに一豊の正室であるお千代は「内助の功」の語源ともなっている夫を支える妻の鏡。岐阜県の郡上出身と言う説もあります。

歴史的展示物は少なめ


掛川城
大きなお城になると中が歴史博物館になっているようなところも多いんですが、ここは展示物は極端に少なかった。どちらかと言うとその立派な造りや雰囲気を楽しむ場所。掛川市の人気観光スポットですが、時間が遅かったためか、私が行った時はあまり人もいませんでした…。

お城に施された仕掛け


掛川城
掛川城には、敵を追い払うための様々な工夫が施されています。敵が攻めて来た時に床板を開け、そこから石を落としたりして攻撃する「石落とし」。平和な現代からすれば歴史はロマンがありますが、当時生きてたら毎日命懸けだもんな…。お城にいても、いつ襲われるか分かんないし。

掛川市を一望


掛川城
小さなお城なのであっという間に見終わり、天守閣から掛川市の景色を一望。静岡県は何度も訪れているけど掛川市は初めて来たなー。思っていたより都会だな、掛川。当時のお殿様はどんな気分で掛川市を見渡していたのでしょうか…。

城より楽しめたかも「掛川城御殿」


掛川城
お城はここまでですが、掛川城の入場料で掛川城御殿も入れると言うことだったので行ってみました。ついでに…と言う軽い気分で行ったものの、この御殿が意外と良かった!と言うことで続けて掛川城御殿のレポートです。

江戸時代に使われていた国の重要文化財


掛川城
御殿と言うのは藩主の公邸でもあり、公的式典の場や政務を司る役所としても使われていた建物です。これは戦国時代のものではなく、江戸時代に建てられたもの。現存する城郭御殿しては、二条城など全国で4箇所しかない貴重な建築物なんですって。

畳が敷き詰められた広い室内


掛川城
書院造と呼ばれる、畳を敷き詰めた多くの部屋から成る室内。旅館のようなイメージでしょうか。名古屋城の本丸御殿はこれでもか!というほど金ぴかだったのに対し、ここは落ち着いた雰囲気。一つ一つの部屋に役割を持ち、その時々で使用する部屋を分けていたようですね。

目的の違う20部屋


掛川城
畳ってなんだか和むよね。やっぱり日本人の血がそうさせるのかしら…。ここにいると当時の生活が蘇ってくるようだ…。全部で20部屋もあり、上の間・次の間・三の間辺りが最も重要な対面儀式などが行われます。その他にも、小書院、長囲炉裏の間などの執務の部屋、居間などがあります。

権威や格式を示していた大名行列


掛川城
自分たちの権威を示すためにだんだん豪華で大規模へと変わっていった大名行列。その背景には、徳川幕府が各大名たちにお金をたくさん使わせ、反乱を起こすことができないようにしたと言われています。最盛期には4,000人もの行列ができたらしい…。社会科では習ったけど、よく考えるとすごい儀式だな、これ。掛川城とはあまり関係ない大名行列が最後になってしまった…。では今回はこの辺で。


住所:静岡県掛川市掛川1138番地の24
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
料金:大人410円/小人150円
定休日:年中無休
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:掛川城



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
城(城跡)の遺構を歩くと 当時の侍の話し声が聞こえてきそうで 大好きです。
長良川・・・一夜城★ 岐阜城★★★ 小倉山城★★ 郡上八幡城★★★ 篠脇城★★★
木曽川・・・伊木山城★★ 犬山城★★★★ 鵜沼城??? 猿啄城★★ 金山城★★★ 苗木城★★★★
川の近くの城は眺めがいいです。
★は「いいね」最高は 姫路城★★★★★
Posted by TA at 2015年05月22日 14:28
■TA様
すごく詳しいですね!とても参考になります。
私もいくつか巡ってますが、まだまだだなーと…。
★5つの姫路城はずっと行きたいと思っているのですが
遠いのでなかなか行けず。
行かれた人皆良かったと言うので、
いつか行けたらと思っています。
Posted by マリア at 2015年05月22日 15:26
調子に乗って「城」いいね★ します。
加納城★★★ 大垣城★★ 高須城?高須藩隠れ城=行基寺★★★★
藤橋城★ 竹中陣屋★★ 岩村城★★★★

熊本城★★★★★ 萩城★★★★ 松江城★★★★ 松山城★★★★★
丸亀城★★★ 高松城★★ 大洲城★★ 高知城★★★★
岡山城★★★ 姫路城★★★★★ 二条城★★★★ 彦根城★★★★★
安土城★★★ 小谷城★★★ 伊賀上野城★★★ 小牧城★★
岡崎城★★★ 清州城★★ 一乗谷★★★ 丸岡城★★★ 金沢城★★★
松本城★★★★★ 松代城★★(文武学校★★★★)
江戸城★★★★
Posted by TA at 2015年05月23日 07:41
■TA様
こうやって並べて見ると、
本当にたくさんのお城があるんですね!
岐阜ですら、制覇できてない私…。
愛知県、滋賀県、長野県辺りの
近場しかまだ行っていないので、
今度はTA様のいいね★5つの場所から行けたら
いいなーと思います。
そして徳川の江戸城もずっと行きたい…。
Posted by マリア at 2015年05月23日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ