人気宿泊施設ランキング

お伊勢参りの旅人気分で「おかげ横丁」【三重県】

超オススメの観光スポット
おかげ横丁
三重県の人気観光スポットと言えば、言わずと知れた「伊勢神宮」。2,000年以上もの歴史を誇る由緒正しい神社です。江戸時代には全人口の5分の1もの人々が、全国各地から参拝に訪れたと言います。そんな参拝客で賑わっていたのが、内宮へと続くおはらい町。現在でも伊勢特有の風情ある町並みが広がっています。そのおはらい町の中ほどに、1993年に「おかげ横丁」が開業しました。

伊勢を代表する観光地の一つ


おかげ横丁
名前の「おかげ」とは、そのまま「伊勢神宮のおかげ」と言う感謝の意味だそうです。おかげ横丁には、江戸時代から明治時代にかけての伊勢の代表的な建築物が移築・再現され、風情ある町並みとなっています。今では伊勢神宮とセットで、人気観光地の一つ。伊勢神宮へ行ったのなら、必ずここも立ち寄るべき場所ですよ。

伊勢グルメが軒を連ねる


おかげ横丁
おかげ横丁を運営しているのは、伊勢名物として超有名な"赤福餅"を製造している「株式会社赤福」の子会社である「有限会社伊勢福」。と言うこともあり、このおかげ横丁には伊勢グルメのお店がずらりと軒を連ねています。ガッツリグルメからB級グルメまで盛りだくさん。

おはらい町とおかげ横丁


おかげ横丁
一応区切られてはいるものの、おはらい町との境界線がないため、どこからどこまでがおかげ横丁か分かりにくいかもしれません。まぁどちらも賑やかで楽しいので、混合してしまっても問題はないかと思いますが。内宮に向かって800mほど真っ直ぐ続いているのがおはらい町。そこから少し中に入った一角がおかげ横丁になっていますよ。

おかげ参りの雰囲気を楽しむ


おかげ横丁
お土産屋さんや飲食店を中心に、現在45店舗ほどが営業しています。この周辺を散策していると、まるで江戸時代の旅人になったような気分になれるかもしれません。和の雰囲気が趣があって楽しいですね。外国人にも人気があるわけだ…。

見て歩くだけでも楽しい


おかげ横丁
初詣の時期は、伊勢神宮の何時間も渋滞すると聞いたことがあるので恐くて行ったことがないのですが、何でもない普通の時でもかなり人は多い…。この混雑っぷりを見ると、さすが伊勢神宮と納得させられてしまうものがありますね。人は多いですが、見て歩いているだけでもなんだかワクワクしちゃいます。

行列必至!豚捨のコロッケ


おかげ横丁
このおかげ横丁でのおすすめは、「豚捨」と言う精肉屋さんのコロッケ。これが大人気商品で、おかげ横丁の中でも特に長い列ができています。牛肉にこだわって豚肉を捨てたと言うこだわりから、このインパクト大なユニークが名前がついたんですって。ホクホクコロッケは激ウマで、評判なのがよく分かります。これも伊勢名物の一つですね。

絶品!夏季限定赤福氷


おかげ横丁
他にもいろいろなおいしいグルメが目白押しですが、伊勢に行ったのなら忘れてはならない赤福。一時期は問題もあったけれども、現在は再び信用を取り戻しつつあります。もちろん赤福餅はいつもお土産に買っていくのですが、夏季限定で販売される「赤福氷」も忘れてはいけません。今や伊勢の夏の風物詩と言っても過言ではありません。

私は人からクチコミで聞いて行ってみたのだけど、かき氷がそんなに好きではないので正直あまり期待していなかった…。しかし!一口食べたらあまりのおいしさに何杯でも食べられそうでした。シンプルですが中に赤福の餡が入っており、抹茶味の氷とよく合います。氷がおいしいと言うより、餡がおいしいと言う感じでしたが、食べて損はなし。大満足!伊勢へ遊びに行ったらこちらもぜひどうぞ。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町52番地
営業時間:3月〜6月・10月 9時30分〜17時30分
       7〜9月 9時30分〜18時
       11月〜2月 9時30分〜17時
定休日:年中無休
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:おかげ横丁



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
こんばんは。路線バスの旅をしているkousukeです。私も伊勢神宮まで辿り着きましたよ。(といっても少し前の話なのですが、、、)豚捨というお店はコロッケも名物なのですね。おかげ横丁、本当に楽しいところですね。
Posted by kousuke at 2015年07月14日 18:41
■kousuke様
こんばんわ。
伊勢神宮も楽しいですが、おかげ横丁もとっても楽しいですよね。
いつもついついあれもこれもと色々食べてしまいます(笑)。
私もkousuke様のブログに時々お邪魔して読ませていただいています。
いつも色々な場所に行かれているのでとても参考になります。
Posted by マリア at 2015年07月15日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ