人気宿泊施設ランキング

奇妙な珍スポット!桃太郎伝説が残る「桃太郎神社」【愛知県】

オススメの観光スポット
桃太郎神社
珍スポット界では知らない人がいないと言うほど、超有名な神社が愛知県小牧市にあるのをご存知ですか?他の神社とはちょっと違い、それはもう独特で強烈な世界観を持っている神社です。マニアの間では人気が高い珍スポットですが、特に珍スポットマニアでない私でも、その世界観には引き込まれるものがあり楽しめました。

桃太郎発祥の地!?


桃太郎神社
桃太郎と言えば岡山県が発祥と言われています。が、ちょっと待った!と強気に名乗りをあげているのがここ犬山市。実は「うちが桃太郎発祥の地だ!」と言っている場所が、全国に30箇所以上もあるそうなんです。犬山市もその一つと言うわけですね。そしてこれまた強気に、「桃太郎神社」なるものを作ってしまったのです。

リアルに作られた登場人物


桃太郎神社
この神社の人気の秘密はこちら。桃太郎登場人物のリアル過ぎるコンクリート像。「お供しますぜ、ウキーッ!」と言っているのかは分かりませんが、持っているのはきっときび団子…。

浅野祥雲作コンクリート像


桃太郎神社
実はこのコンクリート像、作者は浅野祥雲先生と言う方。岐阜県だと関ヶ原ウォーランド、その他にもいくつかの珍スポットと言われる場所に、数々の作品を残している有名な方だそうです。ポップでカラフルな色使いがこの作品の魅力。真似しようにもできない独特の世界観を持った像です。

ちょっと恐怖!?な桃太郎


桃太郎神社
境内の鳥居のまん前には、まさに今桃から生まれた瞬間の桃太郎が立っています。来ていた小さい子供が、この桃太郎を見た瞬間に号泣してたけど…。走って逃げていってしまった。みんなのヒーローのはずが…。桃太郎はこんなに笑顔なのにね。

木曽川が美しい景勝地


桃太郎神社
桃太郎神社がある桃太郎公園は、一級河川木曽川の沿岸にあり、河川美日本一と称えられる景勝地でもあるんです。私が訪れた時はあまり人はいませんでしたが、春は桜、夏はバーベキュー、秋は紅葉が楽しめ、そのシーズンは人も多いそうです。もっとも、桃太郎神社目当ての珍スポファンが一番多いかもしれませんが。

おばあさんの足跡が残る洗濯岩


桃太郎神社
この大きな岩、何だか分かりますか?わざわざ木曽川から移動させてきたもののようです。実はコレ、桃太郎のおばあさんがこの上で毎日洗濯していたと言われる洗濯岩。その証拠に、おばあさんの足跡が残っているんですって。確かに、ビッグフッド並みの特大な足跡が残っていました…。

珍しい桃型の鳥居


桃太郎神社
桃太郎神社の社の前にある鳥居はなんと桃型。こんな鳥居は全国探してもなかなかないのではないでしょうか。神社の入り口から境内を歩きここに至るまで、終始コンクリート像が視界に入ってきます。生まれた時から鬼退治した後まで、いろいろな物語のワンシーンが再現されていますよ。

奇妙なワールドに心奪われる


桃太郎神社
お賽銭箱ももちろん桃。徹底的なこだわりっぷり。桃太郎誕生の地って言い切っちゃってるしね。でも嫌いじゃないよ、こういうの。誰もが楽しめるレジャースポットとは違いますが、奇妙なワールドが繰り広げられるこういう場所も案外楽しいものでした。珍スポット好きさん必見。


住所:愛知県犬山市栗栖大平853
駐車場:有り(無料)
関連URL:桃太郎神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ