人気宿泊施設ランキング

温泉の恵みに感謝して建立された「下呂温泉神社」【下呂市】

イマイチの観光スポット
下呂温泉神社
下呂温泉街の中心にあり、下呂観光の際には必ずと言って良いほど通りかかる場所にある「下呂温泉神社」。きっと、何気なく通りかかっている方も多いのではないでしょうか。いつもは素通りしていたのですが、せっかく下呂に来たのだからと、初めてちょっとだけ立ち寄ってみました。

出羽三山の湯殿山神社から分霊


下呂温泉神社
この神社があるのは下呂温泉会館と言うビルの1階部分。後から無理矢理この場所に作られた感が否めませんが、山形県出羽三山の湯殿山神社から分霊して作られた一応ちゃんとしたものです。1989年に建てられているので歴史は浅く、まだまだ新しい神社でした。

温泉の恵みに感謝して


下呂温泉神社
下呂温泉の歴史は10世紀の半ば頃に遡ります。その後一千年もの長い間、湯治客に天与の恩恵を与えてきましたが、それはまた洪水による湯壷の埋没と戦う苦難の歴史れでもありました。現在でもこの温泉が残るのは先人の努力の賜物の他ありません。この温泉の歴史や恵みに感謝し、これからのますますの発展を祈願して作られたのがこの「下呂温泉神社」と言うわけです。小さくても、そこには大きな思いが詰まっているのでした…。

暖かい温泉水が流れる境内


下呂温泉神社
境内を流れるお手水は、温泉街らしく暖かいお湯が流れています。これはまさに温泉の町ならでは。湯量豊富な下呂の象徴とも言える光景。

毎年行われる下呂温泉神社例祭


下呂温泉神社
寒い冬には暖かいお湯が嬉しい!さすが下呂。わざわざここだけのために行くほどではない小さな神社ですが、毎年10月8日には、温泉の恵みに感謝する「下呂温泉神社例祭」が行われるそうです。かみしも姿で「お旅行列」を行い、日ごろの温泉の恵に感謝するお祭りなんですって。下呂温泉神社は一度行けばもういいけど、このお祭りにはちょっと行ってみたいな…。


周辺の人気宿泊施設



水明館
【住所】:岐阜県下呂市幸田1268



湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館
【住所】:岐阜県下呂市幸田1113 



 和みの畳風呂物語の宿 小川屋
【住所】:岐阜県下呂市湯之島570 



ホテルくさかべアルメリア
【住所】:岐阜県下呂市幸田1811



紗々羅(ささら)
【住所】:岐阜県下呂市森1412-1 


矢印

住所:岐阜県下呂市湯之島
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:下呂温泉神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411947551

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ