人気宿泊施設ランキング

自然観察の博物館「エコミュージアム関ヶ原」【不破郡】

普通の観光スポット
エコミュージアム関ヶ原
関ヶ原町にある「胡麻の郷」のお隣にある「エコミュージアム関ヶ原」。自然環境や自然の楽しさについてもっと知ってもらおうと作られたファミリー向けの施設です。胡麻の郷と共に無料で入館できるので、家族での関ヶ原観光におすすめ。

アットホームな自然博物館


エコミュージアム関ヶ原
入ったのが遅かったためか、私以外誰もおらず。「明日の準備でちょっとバタバタしてるけど、ゆっくりご覧くださいねー」と言うアットホームな雰囲気。いいんです。閉店近くに来てしまった私が悪いのですから。逆にすみません…。入ってすぐに目につくのは、鳥たちの剥製。

本物の自然を再現した「自然観察の森」


エコミュージアム関ヶ原
館内に作られた「自然観察の森」には造木などが植えられ、まるで本物の自然の中にいるような感覚を体験できます。木や花、木の実などの植物についての説明がひとつひとつ丁寧にされていて、小さいお子さんに分かりやすい展示でした。

子供たちにもっと興味を持ってもらえるように


エコミュージアム関ヶ原
剥製や模型などを上手く駆使し、子供たちにもっと自然に興味を持ってもらえるようなゾーンがいくつもあります。こういった遊びながら学べる施設は、これからの未来を担っていく子供たちにとってとても重要なんだと思います。普段自然と触れることの少ない都会の子にも、ぜひ見て欲しいですね。

動物のうんちゾーン


エコミュージアム関ヶ原
動物がテーマのテレビ番組でも、なかなか動物の糞についてまでは見ることが少ないですよね。ここではちょっとマニアックな、野生の動物たちのうんちについても学べます。ちなみにここ関ヶ原町の観光の際、1番の鹿の糞を発見しています。山から下りて来ているんですね、きっと。

ゲームやクイズ形式で学ぶ


エコミュージアム関ヶ原
エコミュージアム関ヶ原
様々な工夫を凝らし、ただ見るだけではなく、クイズ形式になっていたり実際に触れるようになっていたりと、子供たちが楽しみながら学べる施設でした。話を聞くだけの退屈な授業の内容って全然覚えてないけれど、こういった学習方法だった授業って大人になってからも意外と覚えているものです。楽しみながら学ぶと言うことはとても大切なことなんだと思います。

大人でも知らない情報盛りだくさん


エコミュージアム関ヶ原
他にも大人でも知らないような様々な情報が詰まった博物館で、子供向けとは言え、大人でも楽しい時間を過ごすことができました。

野生のサル発見!


エコミュージアム関ヶ原
エコミュージアム関ヶ原での帰り道に野生のサル発見。しかも5匹も。色々な場所を旅していると、サル、鹿、タヌキ、キツネ、リスなどの動物に出会うことは多いんですが、何度見ても見る度に興奮してしまいます。しかも一度に5匹も見たのは初めてだったし。野生のサルはすごい剣幕でこちらを威嚇しているようだったので、あまり刺激をしないようにそそくさと退散したのでした…。


周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県不破郡関ケ原町大字玉1565-3
入場料:無料
営業時間:9:00〜17:00
定休日:月曜
駐車場:有り(無料)
関連URL:エコミュージアム関ヶ原



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ