人気宿泊施設ランキング

動物に触れ合える広大な公園「鞍ケ池公園」【愛知県】

オススメの観光スポット
鞍ケ池公園
鞍ヶ池というかんがい用の池を中心とした豊田市の広大な公園「鞍ケ池公園」。特に調べもせず行ったため、こんなに広い公園だとは思わずビックリ。東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリアからも直接入れるため、高速道路を使ったおでかけにも便利な公園です。

園内には様々な動物が


鞍ケ池公園
まず何に驚いたかって、動物がいたこと。約37種252点もの動物を飼育しているそうです。馬や羊などが放牧されているエリアはその広大さを生かし、観光牧場となっています。下調べすれば分かったことですが、まさかここで動物に会えるとは…。

大人だけでも楽しめる


鞍ケ池公園
近くで動物たちを見ることもできるので、ファミリーが多く遊びに来ていました。まぁ公園はだいたい家族向けだしね。でも他の公園と比べるとカップルや大人だけで来ている人も多い気がした。無料で楽しめるし、デートなんかにもいい場所かもしれません。

無料の鞍ケ池公園動物園


鞍ケ池公園
観光牧場の隣のエリアは動物園となっています。ゲートがあったので入場料でもいるのかと思いきや、こちらも無料。と言うか全部無料。ありがたや。岐阜で動物がいる公園と言えば、「畜産センター公園」や「小倉公園」などがありますが、その中でも群を抜いて動物の種類が多い本格的な公園です。

動物に癒されて


鞍ケ池公園
希少動物のミナミカナダヅルを始め、フラミンゴ、サル、ワラビー、ダチョウ、カンガルーなどが飼育されています。子供に人気があり過ぎてゆっくりは見れませんでしたが、あまりのかわいさに癒されまくりのひとときでした。ふれあい広場では、ヤギやモルモットとの触れ合いを楽しめるそうです。

静態保存されているモ800形電車


鞍ケ池公園
動物園を抜け、歩いていると目の前に現れた真っ赤な名鉄電車。私は鉄子ではないので詳しくは全く分かりませんが、名鉄豊田線での試験運転に使われていたモ800形電車なんですって。実際に中に入ることもでき、レトロな雰囲気を体験してきました。鉄道ファンの方必見。

のどかで広い公園


鞍ケ池公園
広すぎて端から端まで歩くと結構疲れるのですが、整備された遊歩道、丘、塔、橋などがあり、見どころ遊びどころ盛りだくさん。近くにこんな大きな公園あったら、家族連れには嬉しい限りだなーこれ。絵に描いたような休日を堪能できそうです。と言うアラサー女の妄想。

園内を回る周遊バス


鞍ケ池公園
鞍ヶ池パーキングエリアは公園と繋がっており、徒歩でもバスでも行くことができますよ。広い園内を回る周遊バスも出ているので、子供の元気に付いていかれないわー、と言う方も安心。充実した施設で楽しめた一日でした。


住所:愛知県豊田市矢並町法沢714-5
営業時間:9:00〜17:00(動物園は10:00〜16:30)
定休日:植物・動物園は月曜休
駐車場:有り(無料)
関連URL:鞍ケ池公園母



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409607214

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ