人気宿泊施設ランキング

歴史ファンに人気の真田幸村ゆかりの地「上田城」【長野県】

普通の観光スポット
上田城
本物の歴史ファンの方と比べたら足元にも及びませんが、私もそれなりに歴史好き。(歴女と言うにはほど遠いですが。)岐阜・愛知辺りは歴史の舞台になった場所が多く足を運ぶことが多いのですが、今回は東海地方を飛び出し、信州長野の歴史を探訪してきました。

真田幸村と真田十勇士は架空の人物?


上田城
上田市にある「上田城」と言えばそう、真田幸村で有名なお城です。と言っても真田幸村と言う名前の人物は実際には存在しておらず、真田信繁が本当の名前。皆が知っている真田幸村と言う名前は、後の信繁の活躍を元にして創作された物語上の名前なのです。それが広まり定着してしまったんですって。

また、真田十勇士と共に果敢に徳川家康に立ち向かったことも有名ですが、この真田十勇士も想像上の人物たちです。(中には歴史的な由来を持つ人物もいるそうですが。)ただ、上田城の戦いで攻め入ってきた家康軍に勝利したことは真実。何が本当で何が物語か、よく分からなくなってくる…。

石垣に使われる巨石


上田城
石垣に使われている「真田石」と呼ばれる巨石は、真田信之が父の形見として持っていこうとしても微動だにしなかったという伝承があるほどのもの。大きな石を使うほど、お殿様の権威を表していたそうです。こういった例は多く、お城で大きな石が使われていることはよくあることなんですよ。

天守閣は残っていない


上田城
上田城と言っても、お城自体は残っていません。石垣、櫓、櫓門、塀などが復元されているだけなので、城好きには物足りないかもしれません。ただ、真田幸村はゲームなどでもイケメンとして描かれていることが多く女子人気も高いので、歴史好き、幸村好きの方にはいいかもしれませんね。

上田城は歴史博物館


上田城
上田城があるのは整備された上田城跡公園で、千本桜が有名なお花見スポットでもあります。憩いの公園としても利用されていて、遊歩道や神社、児童遊園地などがあるので地元の人にも人気。上田城は博物館として、歴史的な遺産が展示されていますよ。

復元された金箔鯱瓦


上田城
シャチホコと言えば「名古屋城」が有名ですが、築城当時は上田城にも金箔鯱瓦があったそうで復元されていました。真田氏の栄華と匠の技術を後世に残す貴重なものです。

火縄銃を持って合戦体験


上田城
館内に置いてある火縄銃で戦国の体験をしてみよう!平和な現在からは想像もできませんが、実際に火縄銃や刀を持ってドンパチやっていたと思うとちょっと恐い気がします。歴史はロマンがあって奥深い…と思う反面、平和な世の中に生まれて良かったと常々思う…。

2016年の大河ドラマは真田丸


上田城
博物館としても展示物が少なめなので物足りないかもしれませんが、歴史を感じるには十分。何にせよ、上田市の人気観光スポットの一つとなっているので観光では外せない場所。2016年のNHK大河ドラマは堺雅人さん主演の真田幸村を題材とした「真田丸」に決まりました。大河ドラマの影響で観光客が増えると思いますが、歴史を感じに行ってみてはいかが?


住所:長野県上田市二の丸
営業時間:4月〜11月 8:30〜17:00
入場料:大人250円/高校生以上180円/小・中学生60円
駐車場:有り(無料)
ホームページ:上田城跡公園



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ