人気宿泊施設ランキング

大自然と星が美しい「道の駅星のふる里ふじはし」【揖斐郡】

普通の観光スポット
道の駅星のふる里ふじはし
福井県との境目にある、岐阜県の最西端の町旧藤橋村。合併前までは山林が97.1%を占め、日本一人口密度が低い市町村だった村です。今でも大自然が残るこの地域は、日本有数の天体観測スポットとして知られており、この場所にある道の駅はそんな特徴から、「星のふる里ふじはし」と名づけられているんですよ。

充実した施設


道の駅星のふる里ふじはし
超山奥にある道の駅ですが、とにかく広く、充実した施設内容となっています。「徳山ダム」など、揖斐川町へのおでかけの際には必ず立ち寄る休憩スポット。休日ともなるとどこにこんなに人がいたの?と言うほど多くの人が遊びに来ています。そば屋さん、ソーセージのお店、レストラン、そして徳山民族資料収蔵庫などがあり、レジャー施設としても満足できますよ。

温泉と足湯が併設


道の駅星のふる里ふじはし
今回は入りませんでしたが、温泉施設「いびがわ温泉藤橋の湯」が入っているのも特徴的。最近の道の駅は温泉が併設している所も増えてきましたね。地元の人にも観光客にも嬉しい限り。無料の足湯は長旅の疲れを癒してくれます。

広くて大きな道の駅


道の駅星のふる里ふじはし
これだけ充実していると、旅の目的も忘れてついつい長居したくなっちゃいます。私は道の駅スタンプラリーに挑戦していて岐阜県の道の駅はほぼ制覇していますが、大きさと内容は上位に入ります。道の駅はその土地ごとの特徴がよく生かされており、それぞれ違った雰囲気を味わえるのでなんだかワクワクしちゃいますね。

満天の星空を見てみたい


道の駅星のふる里ふじはし
なかなか夜来ることはできませんが、「星の降る里」「星の故郷」と言う意味を込めて付けられたほどの場所なので、ぜひ夜に来てみたいものです。きっと満天の星空が待っているのでしょうね。忙しい毎日を忘れ大自然に触れ、今日も楽しい旅になりました。


周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264番地1
営業時間:平日9:30〜18:00 / 土・日・祝8:30〜18:30
定休日:火曜
駐車場:有り(無料)
関連URL:道の駅星のふる里ふじはし



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
ふじはし道の駅の東隣に東横山発電所(イビデン)があります。
赤れんがの建物で きれいです。
Posted by T.A at 2015年07月15日 08:29
■TA様
行ったのに全然知りませんでした。
調べたらとても立派な建物ですね!
赤レンガ造りは萌えますね。
Posted by マリア at 2015年07月15日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ