人気宿泊施設ランキング

上質な栗を使った栗きんとんを求めて「恵那川上屋」【恵那市】

オススメの観光スポット
恵那川上屋
中津川市や恵那市は栗の産地として有名で、この地方では毎年秋になると、上質な栗を使って作られた栗きんとんが各和菓子屋さんで販売されます。栗きんとんめぐりなども行われ、同じようでそれぞれこだわりを持った個性的な栗きんとんが町を賑わせますよ。

恵那市の栗きんとん


恵那川上屋
毎年栗きんとんを求め、秋になると東濃地方へおでかけ。いろいろなお店の栗きんとんを食べ比べして秋の味覚を楽しんでいます。今までで一番混んでいたのはやはり「川上屋」。この辺りでは一番人気のお店で、この時期になるとお店の外まで長蛇の列ができています。今回は恵那市に行ったので、国道19号線沿いの「恵那川上屋中央店」で購入しました。

地元の栗を使って


恵那川上屋
どちらかと言えば栗きんとんは中津川市が有名で「栗きんとん発祥の地」とされていますが、恵那市にもいくつかお店があり、遠方からのお客さんも多いんですよ。1つ200円以上なので高級和菓子ですが、お土産などにも喜ばれます。恵那川上屋の栗は、地元で作られた恵那栗を使っているそうです。

贅沢で上質な和菓子


恵那川上屋
保存料などを使わず、栗に少しの砂糖だけを入れて炊き込まれて作られています。機械を使わず丁寧に手で絞っているので、一つ一つ微妙に形が違うんですよね。もちろん味は文句なし。ほぼ栗でできているので、一口食べれば口の中に栗の優しい味が一気に広がり、舌の上で溶けていきます。なんとも贅沢な気分になり幸せにさせてくれる魔法の和菓子。

他にも種類豊富な和菓子を販売


恵那川上屋
お店には他にも種類豊富なお菓子が販売されています。栗とは関係ありませんがバタドラと言うどら焼きも購入。帰りの車で頂きましたが、こちらもとてもおいしかったです。

秋におすすめの栗の町


恵那川上屋
中津川市や恵那市の道の駅やJAでは、地元で採れた生栗も安く販売されています。栗好きとしてはこちらも見逃せません。ついつい1kg買っちゃいました。中津川市では栗拾いもでき、まさに栗の町、夢の町。秋には絶対行きたい観光スポットです。


周辺の人気宿泊施設



ホテルルートイン中津川インター
【住所】:岐阜県中津川市手賀野375−1



岩寿荘
【住所】:岐阜県中津川市蛭川4467―4



ホテル花更紗
【住所】:岐阜県中津川市神坂280



杣人の里 挽家(そまびとのさと ひきや)
【住所】:岐阜県中津川市加子母6406



かんぽの宿恵那
【住所】:岐阜県恵那市大井町2709


矢印

住所:岐阜県恵那市長島町正家3-3-4
営業時間:9:00〜19:30(中央店)
駐車場:有り(無料)
ホームページ:恵那川上屋



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ