人気宿泊施設ランキング

高橋尚子選手も飲んでいた湧き水が湧く「高賀神社」【関市】

普通の観光スポット
高賀神社
皆さんは「高賀の森水」と言う湧き水を知っていますか?もともと知る人ぞ知る洞戸の美しい湧き水だったのですが、一躍有名にしたのが岐阜県出身のシドニーオリンピックのマラソン金メダリスト高橋尚子選手。彼女が岐阜にいる時に給水に使用していたとして、注目を集めた湧き水なのです。

高賀神水庵の隣にある


高賀神社
今では「高賀神水庵」と言う水汲み場が建てられ、県外からも多くの人がここの水を求めてわざわざ足を運ぶほど。洞戸の自然があっての美しい水です。そしてそのすぐ横に「高賀神社」と言う奈良時代創建の古い神社があります。この神社には、この地に住み着いた妖怪を倒したと言う高光公の伝説があるそうですよ。銅像は、頭はサル、身体はトラ、尻尾はヘビの形をした3mもある恐ろしい妖怪。

勝負事にご利益有り


高賀神社
そんな伝説からか高賀神社は、「勝負の神」「弓矢の神」「大願成就の守神」「降伏魔災の願所」として崇拝されているんですって。勝負の神はともかく、弓矢の神ってなんだろう…。弓矢使うことないもんなー普段。

円空も修行した神社


高賀神社
標高1,224mの高賀山の麓にあり、古くからたくさんの修行僧が集まったと言います。その中の一人が岐阜県出身の円空。独特の顔をした彫刻で有名な、円空仏を彫っていた江戸時代の僧侶。境内には「円空記念館」も併設しています。

自然いっぱいの洞戸を満喫


高賀神社
神社はそんなに大きくないのでさらりと見終えましたが、やっぱり洞戸はいいところだなー。自然に癒された一日でした。この辺りは温泉やキャンプ場、やななどのレジャースポットも多いので、今度は夏に来たい。


周辺の人気宿泊施設



ホテルルートイン関
【住所】:岐阜県関市西本郷通4−3−30  



関観光ホテル
【住所】:岐阜県関市池尻91−2 



湯本館
【住所】:岐阜県美濃市立花520−2  



料理旅館 いずみ荘
【住所】:岐阜県美濃市安毛31−5  



神明温泉湯元すぎ嶋
【住所】:岐阜県関市板取4838 


矢印

住所:岐阜県関市洞戸高賀1217
駐車場:有り(無料)
関連URL:高賀神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405575877

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ