人気宿泊施設ランキング

夫婦のように寄り添って流れ落ちる「夫婦滝」【郡上市】

普通の観光スポット
夫婦滝
夫婦岩、夫婦杉、夫婦滝…。二つのものがまるで寄り添っているかのように見えたことから、昔の人たちはそれらを大切に祀り、夫婦円満や子宝などのご利益があると信じられてきました。先人たちはロマンチックだったんですね、きっと。

郡上市にある夫婦滝


夫婦滝
夫婦滝は全国各地にあり、岐阜県でもいくつか存在しています。その中で今回訪れたのは、郡上市高鷲町にある「夫婦滝」。国道156号線から徒歩で少し入った所に見ることができます。

滝まではゆるやかな道のり


夫婦滝
長良川の上流に位置しているため、ゴツゴツした大きな岩があちこちにゴロゴロ。自然の驚異を感じます。「釜ヶ滝」や「養老の滝」は滝への道のりが結構きついんですが、ここは緩やかな道を10分ほどと比較的楽チンな道のり。流れている水がとてもきれい。

泰澄大師が修行した滝


夫婦滝
なになに言い伝えによると、奈良時代の修行僧"泰澄大師"が白山開踏探索の時に、この滝で水垢離(神仏に祈願する時に冷水を浴びる行為)をしたんだとか。西暦700年頃の話なので、本当なら随分長い間流れ続けている滝なのですね。

近くで感じる大自然


夫婦滝
少し歩くとすぐに滝が見えてきました。おー、見事に2つの滝が並んで流れています。なるほど、夫婦ですね。近くに行くと滝から飛んでくる水しぶきと強い風が吹き、大自然を肌で感じることができます。

静かな穴場スポット


夫婦滝
もっと近くで見たい人は、岩場まで降りて見ることができます。あまり有名ではない滝なので観光客が少なく、高鷲の観光スポットの中では穴場。岐阜の有名な滝には劣りますが、迫力は満点。写真家さんたちにもおすすめですよ。

冬場は雪解け水が流れる豪快な滝へ


夫婦滝
冬には雪解け水が流れるため水の量が増え、豪快な滝へと変わるそうです。夏はひんやり涼しいスポットで、年中違った角度から楽しめますよ。(冬は積雪の為行けない場合もあります)

自然の美しさ


夫婦滝
自然って不思議、生きているみたい。山、滝、海、川…自然が造り上げてきたものとは思えないぐらい、自然ってとっても美しい。きれいな景色に心洗われる気分。これからも岐阜の美しい自然を守っていきたいものですね。


周辺の人気宿泊施設



 ホテル ヴィラ・モンサン
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町西洞3067−1



 鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町大鷲3262-1



白鳥高原ホテル
【住所】:岐阜県郡上市白鳥町石徹白檜峠



HOLIDAY HOUSE グリーンガーデン
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-427 



貸し別荘 Ork(オーク)ひるがの
【住所】:岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363−988 


矢印

住所:岐阜県郡上市高鷲町西洞
駐車場:有り(無料)
関連URL:夫婦滝



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405509905

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ