人気宿泊施設ランキング

岐阜県出身の英霊を祀る「岐阜護国神社」【岐阜市】

普通の観光スポット
岐阜護国神社
全国それぞれの県に鎮座する「護国神社」。神様ではなく、その土地縁故の戦死者や殉職者を祀った神社です。岐阜市は岐阜公園のすぐ近く、市街のど真ん中に置かれていて、金華山の麓に位置しています。

境内の鵜飼桜が有名


岐阜護国神社
護国神社と言えば「鵜飼桜」が有名ですね。樹齢100年を越すと言われる、エドヒガンザクラの一本桜。神社の境内に堂々と立ち、春になるとかわいい花を咲かせます。
≫鵜飼桜の記事はこちら

護国の英霊たちを祀る


岐阜護国神社
この護国神社には、明治維新以来の岐阜県出身の護国の英霊たちを祀っているそうです。戦争で亡くなった祖先の方たちです。靖国神社参拝などでまぁいろいろ隣国ともめたりしていますが、生粋の日本人だからね。ちゃんとお参りしていきましょう。

周辺には観光スポットがいっぱい


岐阜護国神社
岐阜市の真ん中にしては自然が多くてとても静かな場所です。周辺には岐阜公園や金華山、岐阜城、リス村、長良川温泉などの観光スポットが盛りだくさん。そのついででもいいので、たまには神社に参拝しに行くのもいいものですよ。

結婚式も多い神社


岐阜護国神社
ちなみにここでは結婚式が数多く執り行われています。神前式ですね。そして境内にある「せいらん会館」で、結婚披露宴も行えるそうです。結婚式とか挙げられる日は来るんだろうか…。

頭上に見えるちっちゃな岐阜城


岐阜護国神社
ちっちゃく岐阜城が見えました。護国神社のすぐ上なんですが、とってもちっちゃいです。標高329mの山頂にありますからね。ここまでは「岐阜公園」から、ロープウェーを使っていくことができます。いやいや、これぐらい登れるわ!と言う方はハイキングコースからどうぞ。

夏の風物詩「鵜飼」


岐阜護国神社
ここは岐阜の清流長良川のすぐ近くでもあり、夏には鵜飼も行われます。岐阜公園まで歩いていると、途中に鵜飼船の造船所もありました。毎年「今年は絶対鵜飼を見るぞ!」と思いつつなかなか実現できず…。いつか鵜船に乗って、近くで鵜飼を見るのが私の夢なのでございます。


周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市御手洗393
駐車場:有り(無料)
関連URL:岐阜護国神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399313363

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ