人気宿泊施設ランキング

ワカサギ釣りのメッカと言えば「伊自良湖」【山県市】

イマイチの観光スポット
伊自良湖
あまり遊びに行くことのない岐阜市のお隣山県市。山が多くてレジャースポットなどが少なそうなイメージ。ですがそんな山県市にある「伊自良湖」と言えばそこそこ有名なスポット。周囲約2.4km、水量54万トンの水量をたたえた山県市の人造湖「伊自良湖」に、初めて行ってみました。

周辺は整備された公園


伊自良湖

伊自良湖
周辺は公園になっていて、キャンプ場や青少年自然の家などもあります。結構な山の中に入っていきましたからね、夏のレジャーには良さそう。ただ看板が色あせていたりと、昭和で止まっている感じはプンプンします。

伊自良湖のアイドルの鴨


伊自良湖
「ガーガー」と聞こえてきたので振り向くと、妙に人慣れした3匹の鴨が。親子なのかな?伊自良湖のアイドルですね。気持ち良さそうにひなたぼっこの真っ最中。

手漕ぎボート、ペダルボートも貸し出し


伊自良湖

伊自良湖
ボートにも乗れると聞いていたので乗りたかったんですが、ボートがあまりきれいではなく、乗っている人が一組も見当たらなかったので今回は断念。うーん、もうちょっと活気があると思ってた…。

ワカサギ釣りで賑わう


伊自良湖
そして伊自良湖が何より有名なのはワカサギ釣り。冬から春にかけて解禁されると、釣り人たちがこぞってここを訪れるワカサギ釣りのメッカとなっています。その時期はたくさんのボートも出て、もっと賑わっていると思います。他の時期でも釣りをしている人はいましたが、何が釣れるんでしょうか…。

四季折々に楽しめるはずが…


伊自良湖
釣りも楽しそうですが、春は桜、夏は夏祭り・花火大会、秋は紅葉の名所としても人気があります。四季折々に楽しめる場所のはずが、来る時期が悪かったなー。桜も紅葉もないし、周りの散策コースをちょっと歩いただけ。

イベントの時期に合わせて楽しもう


伊自良湖
周りを山々に囲まれて気持ちのいい場所でしたが、特にすることもなく、あっと言う間に終わってしまってちょっと残念。ここに来るときは、釣りや祭りなどの目的を持って来た方がいいですね。思い立って行ってみよう!と来てしまったのが間違いでした…。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県山県市長滝
駐車場:有り(無料)
ホームページ:伊自良湖



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
すぐ近くにある
甘南美寺 きれいな お寺です。
Posted by TA at 2015年06月11日 09:04
■TA様
甘南美寺、
伊自良湖のすぐ近く
だったんですね。
桜も有名みたいなので
春に行けるといいなと
思います。
Posted by マリア at 2015年06月11日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397951380

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ