人気宿泊施設ランキング

本物の宇宙船が見られる大人のロマン「コスモアイル羽咋」【石川県】

オススメの観光スポット
コスモアイル羽咋
我々人類は古くから空に憧れを抱き、地球を飛び出して何度となく宇宙に挑戦してきました。果てしなく続く宇宙は未知の世界でロマンが広がっています。宇宙飛行士でもない限り実際に宇宙に行くことはできず想像もできない宇宙ですが、石川県の宇宙博物館「コスモアイル羽咋」に行けば、ちょっとだけ宇宙を身近に感じることができるかもしれません。

何気にすごい宇宙ミュージアム


コスモアイル羽咋
入場料も安くてさりげない感じのミュージアムだけど、地味にすごいんですよ、ここ。行ってきた人に話を聞くと、口を揃えて「おもしろかった」と言うんです。宇宙飛行士の向井さんや毛利さんや若田さんのサインもずらり。

夢が詰まった宇宙船の数々


コスモアイル羽咋
中に入ってみると、「何だコレ!」と思わず口をあんぐりしてしまう機体が多数展示されています。こちらは忠実に再現したレプリカの、「マーキュリー計画」に使用されたメガホンのような形の宇宙船。中を覗いてみるとめちゃんこ狭い。こんなんで宇宙に行けるのか?実際の宇宙船は、SF映画やアニメに出てくるようなものとは違うようです。

宇宙から帰還した本物の宇宙船も


コスモアイル羽咋
こちらはお宝中のお宝。なんたって実際に宇宙に行った本物の宇宙カプセルですから。旧ソ連の「ボストーク計画」で使用されたもので、大気圏に突入した際に摩擦で焼けた跡も残っています。「地球は青かった」と言ったガガーリンを乗せたものと同じタイプなんですよ。こいつが宇宙に行ってきたんだと思うと興奮しちゃいます。私の知らない世界を知っているのかー…。

ソ連とアメリカの宇宙開発


コスモアイル羽咋
ソ連とアメリカは競い合うように宇宙開発に力を入れていたので、それぞれ個性的な形で様々な機体を造っていました。

コスモアイル羽咋
宇宙船だけではなく、ロケットや衛星、火星探査機、エンジンなども見ることができます。同じものなのに、ソ連型とアメリカ型があるのもおもしろい。これだけいろんなものを開発している技術もすごいなーと思うのに、それでも宇宙についてまだ4パーセンぐらいしか分かってないと思うと、宇宙の壮大さって恐ろしい。宇宙の起源や宇宙の広さについて考えると、夜も眠れません…。

鉄でできた重い隕石


コスモアイル羽咋
1889年にアリゾナ州で発見された隕石もあります。見た目はこれ、普通の石に見えますよね。でも持ってみるとかなり重い。それもそのはず。この隕石は「隕鉄」と呼ばれ、鉄でできた石なのですから。こいつの故郷は、火星と木星の間にある小惑星帯。宇宙を旅しながら見事地球に辿り着いたわけね。こういった隕石は宇宙を解読する上での重要な手がかりになります。

羽咋市はUFOの町


コスモアイル羽咋
羽咋市は能登半島の入り口にある小さな地方都市なのですが、実はここ「UFOの町」と言われているのです。そのためこの博物館ができたわけですが。なぜそのように呼ばれるかと言うと、古文書にも空飛ぶ円盤についての記述があるほど、江戸時代頃から頻繁にUFOが目撃されているんですって。宇宙人にとって親しまれた町なんです。そんなこともあり、NASA特別協力施設でもあるわけです。

ちょっとマニアックなUFOゾーン


コスモアイル羽咋
と言うことでここからはUFO・宇宙人ゾーン。神秘的、と言うよりマニアックな展示品の数々。「空飛ぶ円盤」を回収したって言った数時間後に気象観測用気球の間違いでした、って何もなかったことにされた「ロズウェル事件」。グロテスクな宇宙人模型は、そのテレビ番組の撮影用に造られたもの。リアル過ぎて怖いよ。政府は何を知っているのだろうか…。

こんにちは宇宙人


コスモアイル羽咋
さっきのはリアルだったけど、キャラクター化されたかわいらしい宇宙人もそこら中にいます。宇宙人っているのかしら。いるなら会ってみたいけどね。いやー夢が膨らむわー。

ロマン溢れる宇宙に近いスポット


コスモアイル羽咋
宇宙服を着た感じで、宇宙にいるような感じで、記念撮影もおすすめ。なぜかモアイ像がいたし宇宙にいるようには到底見えませんが、宇宙を見てきたかのような気持ちにはなる博物館でした。宇宙ファンとしては見逃せません。一見の価値あり!

住所:石川県羽咋市鶴多町免田25
入場料:大人400円
開館時間:9時00分〜17時00分(入館は16時30分まで)
定休日:火曜
駐車場:有り(無料)
ホームページ:コスモアイル羽咋



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ