人気宿泊施設ランキング

日本一標高が高い場所にある「飛騨大鍾乳洞」【高山市】

超オススメの観光スポット
飛騨大鍾乳洞
全国には約80ヶ所の観光鍾乳洞があります。長さ、深さ、それぞれ特徴のある鍾乳洞ですが、その中でも一番高い位置にある鍾乳洞がここ高山市の「飛騨大鍾乳洞」。標高900mの位置にある鍾乳洞として有名なんです。では、さっそく冒険の旅に出かけてみましょう!

鍾乳洞は太古のロマン


飛騨大鍾乳洞
鍾乳洞と言うのは、気が遠くなるような長ーい時間をかけ、石灰石が地下水によって侵食されてできた洞窟のことを言います。この辺りも2億年前から3億年前は海だったため、サンゴなどが石灰石となり、徐々に蓄積して飛騨大鍾乳洞が出来上がりました。まさに太古のロマン。地球の神秘を感じられるスポットです。

見入ってしまう驚異の美しさ


飛騨大鍾乳洞
なんと幻想的な。自然が作り出したとは思えない光景についウットリ。800m続く洞窟内は15℃ほどと真夏でもひんやり感じられる気温なのですが、そんなことを忘れ、終始神秘の世界に見入ってしまいます。ちなみに入り口から100mほどが既にクライマックスで、一番美しい場所とされています。

カラフルな電飾が使われているのは…


飛騨大鍾乳洞
赤、青などのライトがより幻想的に見せています。こんなことしなくても十分きれいなのに…と言う人もいるかもしれませんが、これは無駄にやっているわけではありません。白色の電飾を使うと、人の出入りによって持ち込まれた植物の種などが発芽して、洞内にコケが繁殖してしまうから色とりどりなのです。でもこれがまた、いい味出してるんだな。地球じゃないみたい。

最後まで探検を楽しもう!


飛騨大鍾乳洞
第一洞、第二洞、第三洞と続いていて、全部見て回ると30分ぐらいかかります。登ったりすることも多く険しい道のりが続くので、途中でギブアップする人用の出口も設けられています。が、せっかくならゆっくりでも、最後まで探検を楽しんでいただきたい。入り口から出口までずっと、見どころ盛りだくさんですから。

併設する大橋コレクション館


飛騨大鍾乳洞
この鍾乳洞は、1965年に大橋外吉氏が発見しました。そのため併設して、大橋コレクション館が建てられています。大橋氏が集めた、世界の美術品などが約1,000点展示されています。2007年には金塊が盗難されたことでも話題になりましたが、現在は形は崩されちょっと小さくなって戻ってきており、それも見ることができますよ。

私たち人間や動物が生まれるずっと前から地球は生きてきたと言うことを、身をもって体験でき清清しい気分で帰ってくることができました。忘れられない楽しい思い出になったなー。高山の古い町並みからも30分程度で行けるので、高山観光では忘れてはならないスポットですよ。

周辺の人気宿泊施設



飛騨高山温泉 高山グリーンホテル
【住所】:岐阜県高山市西之一色町2-180 



飛騨花里の湯高山桜庵(たかやまおうあん)
【住所】:岐阜県高山市花里町4−126 



ひだホテルプラザ
【住所】:岐阜県高山市花岡町2-60 



ホテルアソシア高山リゾート
【住所】:岐阜県高山市越後町1134 



スパホテルアルピナ飛騨高山
【住所】:岐阜県高山市名田町5-41 


矢印

住所:岐阜県高山市丹生川町日面1147
営業時間:4月から10月 8:00〜17:00 (閉館17:30)
       11月から3月 9:00〜16:00 (閉館16:30)
入場料:大人1,000円/小人500円
駐車場:有り(無料)
関連URL:飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ
×

