人気宿泊施設ランキング

繁華街にある古くから市民に親しまれた「金公園」【岐阜市】

イマイチの観光スポット
金公園
岐阜市の中心部、繁華街の中にある「金公園」。金運のご利益があるとされる「金神社」に隣接した公園です。小さな公園ですが、お買い物やお仕事の休憩に利用する人が多いスポットなんですよ。

柳ヶ瀬商店街近くの公園


金公園
ここからすぐ北側に、柳ヶ瀬商店街が広がります。今はだいぶ寂れてしまっているので柳ヶ瀬に遊びに行くことは滅多にないけどね…。仕事で柳ヶ瀬に来た時なんかは、ちょっと休憩で金神社と一緒に立ち寄ったりもしました。

古くから愛されている市民の憩いの場


金公園
小さ目な噴水の中にある時計は、実はからくり時計。私は見たことがないんですが、1日5回、鵜飼と岐阜市の友好都市の人形が踊るんですって。この公園は昭和初期にはもう開園しているほど古く、からくり時計も昭和60年ごろには既に設置されていたそう。世代を次いで、市民の憩いの場となっています。

静かで落ち着いた公園


金公園
いたって普通の公園だけど、街の中のわりには静かで緑が生い茂っていて気持ち良かった。ただこの日はものすごく暑く、公園でのんびり…と言う感じではなかったので人も全然いません。

各種イベントも開催


金公園
懐かしい名鉄の丸窓電車(モ510形)が保存されている公園でもあります。帰ってきてから知ったので見ることができなかった…。園内歩いたのに全然気づかなかったなー。どこにあったんだろ…。
電車はさておき、フリーマーケットやライブイベントなど、各種イベントも開催されています。何もない時にわざわざここだけのために行く場所ではないので、イベント時やお買い物のついでに、立ち寄ってみるぐらいがいいかもね。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市金町5-3
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:金神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397495248

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ