人気宿泊施設ランキング

宇宙の神秘に触れる「道の駅スカイドーム神岡」【飛騨市】

普通の観光スポット
道の駅スカイドーム神岡
北海道に次いで、2番目に多い数を誇る岐阜県の道の駅。その数なんと54ヶ所(2014年現在)。地域振興や情報発信の拠点として、それぞれその地域の特色を生かした休憩施設が道の駅なんですが、岐阜県の奥飛騨、神岡町にある「道の駅スカイドーム神岡」は、一風変わった道の駅なんです。

宇宙の町神岡町


道の駅スカイドーム神岡
ここ神岡町は宇宙の町。ニュートリノを観測するための「スーパーカミオカンデ」で、日々難しい研究がされています。小柴昌俊名誉教授がこの施設で、自然に発生したニュートリノの観測に初めて成功したとして、2002年にノーベル物理学賞を受賞したことは有名ですね。

夢とロマンが詰まった道の駅


道の駅スカイドーム神岡
そんなことから、町をあげて大々的に宇宙やノーベル賞を推しているわけです。ここの道の駅でも、スーパーカミオカンデの紹介や模型を展示しています。宇宙好きな方、これは行くべきでしょ。毎日のように宇宙について考えている私にとっては、まさに夢の詰まった道の駅なのです。同じ岐阜県民として誇らしい…。

自然いっぱいの山間地域


道の駅スカイドーム神岡
岐阜県でもはしっこの地域で、きれいな自然がいっぱい残る山に囲まれた神岡町。にも関わらず、私が行った日は多くの観光客が来ていました。入り口には、飛騨トンネルを掘った時に採取した、七福石が祀られています。どこら辺が七福なんでしょうか…。

鉱山で栄えた町


道の駅スカイドーム神岡
天文の実験がされる遥か昔から、神岡は鉱山の町として栄えていました。車を走らせていると、現在でも大きな工場が目に入ります。売店では、鉱山で採取した石が売られています。パワーストーンが販売されていたので、ついつい買ってしまいました…。

宇宙や天文についての資料


道の駅スカイドーム神岡
早速館内に入ってみると、入り口から既に宇宙感が漂います。スーパーカミオカンデに関する資料、小柴教授や宇宙飛行士毛利衛さんのサインなどがビッシリ。ここから既に興味津々。

スーパーカミオカンデと同じ画面


道の駅スカイドーム神岡
普通の売店ももちろんありますがその奥に、「ニュートリノコーナー」があります。ここでは、スーパーカミオカンデの1/50のミニレプリカの模型が展示されているんですよ。スーパーカミオカンデとオンラインで結んでいるので、研究者がモニターしているものと同じものが画面表示される仕組みにも驚きです。

宇宙の神秘


kamiokande008.jpg
こんな装置を使って、頭のいい人たちが素人には全く理解できない、とっっっても難しい研究をしているんでしょうね。ニュートリノについての説明もされていますが、難し過ぎてさっぱり。地球最速の光より速い!と言われていたのも間違いだったそうですが、それすら詳しくは分かりません。宇宙のニュースなどを見る度にいつも思いますが、もっと理解できたらすごく面白いものなんだろうなと…。一から勉強し直さないとだわ…。宇宙の神秘がより身近に感じられた道の駅スカイドーム神岡でした。

周辺の人気宿泊施設



八ツ三館
【住所】:岐阜県飛騨市古川町向町1−8−27 



飛騨古川桃源郷温泉 旬菜の宿 ホテル季古里(きこり)
【住所】:岐阜県飛騨市古川町黒内1400−1 



飛騨古川スペランツァホテル
【住所】:岐阜県飛騨市古川町金森町10−33  



STELLA FELLICE ステラフェリス(本館)
【住所】:岐阜県飛騨市古川町数河3897−10  



飛騨ともえホテル
【住所】:岐阜県飛騨市古川町金森町10−27


矢印

住所:岐阜県飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6番地
営業時間:9:00〜17:00
駐車場:有り(無料)
関連URL:道の駅スカイドーム神岡



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ