人気宿泊施設ランキング

かわいいリスたちと遊ぼう!「金華山リス村」【岐阜市】

オススメの観光スポット
金華山リス村
岐阜城がある岐阜の象徴とも言える「金華山」の山頂に、かわいいリスたちと触れ合える「金華山リス村」があります。日本でここだけ…なのかは定かじゃありませんが、日本で初めてできたリス村はここなのです。まぁ、あっちこっちにはないよね、普通。

3分間の空の旅


金華山リス村
リス村は山頂にあるので、岐阜公園からロープウェーを使って登っていきます。体力に自信のある方はハイキングコースからどうぞ。標高329mと低い山なので、山登りを楽しむ人も多いです。ただロープウェーだとたった3分で頂上まで登ることができるんだけどね。

エサをもらって早速中へ


金華山リス村
ロープウェーの駅からすぐの場所にリス村があります。入場料200円と安いのも魅力的!その中にエサ代も含まれているので、早速エサをもらってリスの元へ。リスなんて触ったことないからなー。ドキドキ…少し恐い。

人なつっこいリス君


金華山リス村
手にエサを持っていると、園内を自由にかけ回るタイワンリス君たちが、すごい勢いで寄ってきます。ここのリスたちはちゃんと調教されているので、噛みついたりする心配もなし。最初はちょっと心配だったけど、慣れてくるとものすっごく愛くるしい。

逃げ出したリスたちを捕まえたのが始まり


金華山リス村
手や肩に登って、せかせかと一生懸命ご飯を食べます。リスってこんなにかわいいのね。金華山リス村のリスたちは、実は1936年の「躍進日本大博覧会」の会場から逃げ出したリスたち。その子たちが金華山で野生化したのを捕まえて、調教したのが始まりなんですって。逆に逃げ出したからこそ、このリス村ができたのかしら。

大人でも楽しめます


金華山リス村
いやぁ、これはいい経験になった。子供はもちろん、大人だけでも十分楽しめるスポットです。山頂にあるのでなかなか行く機会は少ないですが、ぜひまた行きたい観光スポットですね。この後はもちろん、岐阜城と金華山からの絶景を楽しんだのでした…。

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県岐阜市金華山山頂
営業時間:9時30分〜16時30分(最終入園16時15分)
入場料:200円
駐車場:周辺に有り(有料)
関連URL:金華山リス村



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397092786

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ