人気宿泊施設ランキング

神秘的で強大なパワーに満ちている「戸隠神社奥社」【長野県】

超オススメの観光スポット
戸隠神社奥社
私は岐阜県と同じぐらい長野県が大好きで、年に2,3回は必ず旅行に出かけます。自然豊かで標高3000m級の高山がそびえ、どこを走っても絶景が広がる長野県。ロケーションが抜群なのです。おすすめスポットはたくさんありますが今回はその中の一つ「戸隠神社奥社」をご紹介していきます。

5つの神社からなる戸隠神社


戸隠神社奥社
一概に戸隠神社と言っても実は、宝光社、火之御子社、九頭龍社、中社、奥社の5つに分かれており、まとめて戸隠神社と言います。その中でも一番人気があり、パワースポットだと言われているのがここ、奥社なのです。

入り口から40分の道のり


戸隠神社奥社
暑かったし他の神社も回ってちょっとバテぎみな私に追い討ちをかけるかのように、入り口から本殿までがかなり遠く、40分ほど歩かねばならないとの看板。おいおい、そんな遠いのかい。森林の奥にあるから奥社なのか…。

森の中をひたすら歩く


戸隠神社奥社
ここまで来たら行くしかないので、長い長い森の中の道をひたすら歩いていきます。空気がきれいで景色がいいためか、不思議なことにそれほど苦じゃない。一説には創建が、紀元前210年と言いますから。ま、これは神話にしろ、神聖なことに間違いはありません。

参道途中の随神門


戸隠神社奥社
15分ほど歩いたところで見えてくる随神門。ここまでも空気が張り詰めて他とは違った雰囲気が漂っていましたが、ここからがもっとすごい。まるで別世界に入り込んだような景色が広がります。

樹齢400年の巨木の並木道


戸隠神社奥社
随神門をくぐると広がる巨木の並木道。写真でどこまで伝わるか分かりませんが、実際に近くに行くとド迫力ですから。なんたって樹齢400年の木々ですもん。巨木の一本杉はよくあれど、並木道は初めて目にしました。

木々のエネルギーが満ちる


戸隠神社奥社
人間がちっちゃく見える。自然のパワーってすごいんだなーと感動してしまいました。世界遺産レベルの美しさです。気とか零場とかあまり考えたことはないけど、ここは自然のエネルギーをものすっごく感じました。

岩戸伝説の舞台になった場所


戸隠神社奥社
ちなみに戸隠神社と言えば、天照大神の岩戸伝説が残る場所ですね。太陽の神様「アマテラスオオミカミ」が岩戸にひきこもってしまい、世界中が真っ暗になってしまったお話です。その後八百万の神々によってなんとか岩戸を開けることができ、世界にまた光が戻りました。奥社に祀られているのは、その時に岩戸をこじあけた怪力の「天手力雄命」。神話が大好きなので、伝説の舞台になった場所だと思うと、興奮してしまいます。

終盤の登り坂を越えれば


togakushioku01.jpg
参道の終盤に差し掛かると登り坂になり、道のりが急に険しくなります。息を切らしながらあともう一歩の神社を目指し、最後の力を振り絞って登り続けます。そしていよいよ神社の本殿に到着。ふう。

参拝するのも大混雑


戸隠神社奥社
やっと参拝できるー!と思ったのも束の間、長蛇の列。まさか参拝するのにもこんなに並ばなければならないとは…何もかも想像以上の神社です。奥社隣の九頭龍社、そしてお守りなどが販売されている社務所も行列です。

これぞパワースポット


togakushioku011.jpg
参道に比べ神社自体は小さかったですが、無事参拝を終えお守りも買って、またさっきの道を戻ってきました。気孔師でも霊能者でもない普通の人でも、他とは違うただならぬパワーを感じることができると思います。それほど自然が発する気にあふれているんですよきっと。苦労して行った甲斐があった。本当にそう思える心が洗われるスポットです。長野県観光に行ったら、絶対行っておきたい場所のひとつです。

住所:長野県長野市戸隠3690
駐車場:有り(無料・有料)
関連URL:戸隠神社



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ