人気宿泊施設ランキング

童心に返って収穫体験!「観光いもほり園」【各務原市】

オススメの観光スポット
観光いもほり園
小学生の頃、いもほり遠足なんてなかったですか?私の学校は、秋になると学校が借りている畑までみんなで仲良く足を運び、スクスクと育ったさつまいもを収穫しに行ったものです。小さい頃の楽しい思い出のひとつです。今回はそんな、懐かしい体験ができるいもほりスポットをご紹介。

受付を済ましいざ畑へ


観光いもほり園
受付、と言ってもおばさんが座っているだけですが、ここで会計を済まして畑に案内してもらえます。来ている人はファミリーばかり。大人だけで来てみたけれど、優しく親切に対応してもらえました。

道具は農園が準備してくれます


観光いもほり園
スコップやビニール袋はここで借りることができるので、手ぶらでオッケー。一人3株までと決まっているので、畑の中にいた農園のおじさんが「ここからここまで」と教えてくれます。アットホームな感じなので、無知な人でも大丈夫。

子供たちと一緒に土にふれる


観光いもほり園
残暑がまだまだ厳しいこの季節、畑はかなり暑い…。秋空の下収穫体験を楽しむと言っても日差しも強かったので、汗だくになって挑みました。元気な小学生の子たちに紛れて、ひたすら土を掘っていきます。

蔦をたどって掘り進める


観光いもほり園
土から出ている蔦の下にさつまいもがあるから、そこを辿って掘っていくといもが出てくるよーと、畑のおっちゃんが一緒に掘ってくれます。すると間もなく頭が見えてきました。感動。

自分で獲ったいもは持ち帰りオッケー


観光いもほり園
1株に連なって5、6個さつまいもが引っ付いているので、3株と言ってもすごい量になります。自分で獲った分は全部持って返れますからね。体験もさせてもらえこれだけついて700円だったら安い方だと思います。収穫体験って結構お高いですから。

ザクザクと出るわ出るわのおいも


観光いもほり園
一度掘り当てると周辺を探せば、ワッサワッサ次から次へとさつまいもが出てきます。小さいものから大きいものまで形もさまざま。大人でも童心に返って楽しめると思います。私は常に興奮していました。

50年以上歴史ある農園


観光いもほり園
観光いもほり園は50年以上の歴史がある、地元で愛され続けている農園なんです。毎年園児たちも来るそうです。何より楽しかったのは、農園の方がホントにおちゃめで楽しい方たちで、おしゃべりを楽しみながら体験できたこと。

楽しい秋の味覚狩り体験


観光いもほり園
家に持って帰って食べてみると、ホクホクして甘みが強くとってもおいしかったです。大量だったので、毎日食べねば減っていかない…。楽しかったのでぜひまた来年も行きた。さぁあなたも、楽しい秋の味覚狩り体験いかが?

周辺の人気宿泊施設



天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前
【住所】:岐阜県岐阜市吉野町6−31



十八楼
【住所】:岐阜県岐阜市湊町10



岐阜グランドホテル
【住所】:岐阜県岐阜市長良648



ホテル パーク
【住所】:岐阜県岐阜市湊町397-2



長良川観光ホテル石金
【住所】:岐阜県岐阜市長良112


矢印

住所:岐阜県各務原市蘇原中央町1丁目
開園期間:9月中旬〜11月中旬
営業時間:9:30〜16:00
料金:1人700円(入園料込み、1人3株、堀った芋はそのままお持ち帰り)
駐車場:有り(無料)
関連URL:観光いもほり農園



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ