人気宿泊施設ランキング

国宝だった大垣城がある「大垣公園」【大垣市】

イマイチの観光スポット
大垣公園
大垣駅すぐ近くにある「大垣城」は、石田光成らが拠点としていたお城。戦争前までは国宝にも指定されていたんですが、1945年の大垣空襲により消失。石垣とお堀の一部が残り、現在はそこを元に復元されたお城が建っています。

現在は歴史博物館の大垣城


大垣公園
大垣市は関ヶ原からも近いため、戦国時代はこの辺りも戦の舞台となっていたんだろうなぁ。燃えてしまったのは残念ですが、現在は歴史博物館のようになっており、入場料100円で見ることができます。この日は時間が無くて寄れなかったので、また今度。

お城の脇にある大垣大神宮


大垣公園
大垣城の本丸、二ノ丸址は大垣公園として整備されているんですが、その公園内にある天照大御神を祀った「大垣大神宮」。お城のそばにある神社はきっと、古くから城の守り神とされてきた神社。参拝もお忘れなく。

都会の真ん中にある憩いの場


大垣公園
大垣城、大垣公園があるのは大垣市の中心部で、町のど真ん中。ビルが多く遊べる所の少ない子供たちにとっては、憩いの場所となっています。この日も近所に住んでいるであろう子供たちがたくさん来ていました。

普通の広い公園


大垣公園
結構広く芝生広場やベンチも整備されているので、のんびり過ごすこともできます。と言ってもお城があるぐらいで、他には特に特徴のない普通の公園ですが。

県内で一番古い都市公園


大垣公園
この公園は、県内で一番古い都市公園と言われていて、市内では一番広い公園です。古いわりにはきれいに手入れが届いている感じでしたけど。ちなみに公園内には30種類約200本の桜があり、春は花見客にも人気なんですって。

お城に入れば良かった…


大垣公園
遊べる広い公園を探している家族にはオススメします。が、普通過ぎたのでなんだか物足りない気分でした。せめてお城入ってこれば良かったなぁ歴史好きとしては。今度リベンジしに行きます。

周辺の人気宿泊施設



滝元館 遊季の里
【住所】:岐阜県養老郡養老町養老公園1290―167  



養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ
【住所】:岐阜県養老郡養老町押越1374番地50 



アパホテル<大垣駅前>
【住所】:岐阜県大垣市高屋町1-150



バードグリーンホテル フェンテ・グランデ
【住所】:岐阜県大垣市南頬町1−159  



ホテルルートイン大垣インター
【住所】:岐阜県大垣市築捨町4丁目115-1


矢印

住所:岐阜県大垣市郭町2丁目53番地
駐車場:近くに有り(有料)(※日曜・祭日は公園西側道路の駐禁が解除)
関連URL:大垣公園



大きな地図で見る





過去の記事をランダムに表示





最新の記事


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ